豚こま肉とモロッコいんげんの軽いトマト煮込み。

25

2020.11.21

分類主菜

調理時間: 25分

ID 401806

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

冷蔵庫にあるもので、週末ぱぱっと作ったメニューです。ちょうど白ワインがあったので、お料理にも入れて一緒に楽しみました。白ワインを開けなくても、料理酒でも大丈夫です。写真のようにパスタや、ごはんを添えればボリュームのあるお昼ごはんにもなります。

    材料

    4人分
    豚こま肉 200g
    モロッコいんげん 200g(いんげんで代用可)
    玉ねぎ 1/2個(約100g)
    じゃがいも 1個(100g)
    にんにくすりおろし 1カケ分(にんにくチューブの場合は約2センチ)
    白ワイン 100ml(料理酒で代用可)
    トマト缶 1缶(約400g)
    コンソメキューブ 1/2個(粉末タイプなら3g)
    ローリエ(あれば) 1枚
    塩こしょう 少々
    小麦粉 大さじ1
    オリーブオイル 適量

    作り方

    ポイント

    豚肉に小麦粉をまぶして焼くことで、肉の旨みを逃さず柔らかい仕上がりになります。また軽く塩こしょうで下味を付けておくことで、煮込んだ後も味がぼけません。
    コンソメは少なめですが、下味をつけ、最後に塩こしょうで味を整えて、仕上げにオリーブオイルをかけることでトマトと素材の旨味たっぷりの煮込み料理になります。
    1. 特になし。
    2. 豚こま肉に塩こしょう、小麦粉をまぶす。玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむき1〜2センチの厚さに切る。
      モロッコいんげんは端を切り、筋があれば取る。(いんげんで代用する場合も同様に)
    3. 鍋にオリーブオイルをしき、弱火でにんにくすりおろしを温める。香りが立ったら、豚こま肉を入れて両面をこんがりと焼き付け、一旦取り出す。
      余分な油が残っていたら、キッチンペーパーで拭き取る。
    4. 同じ鍋に再びオリーブオイルをしき、玉ねぎとモロッコいんげんを中火で炒める。しんなりしたら、①を鍋に戻し白ワインを入れて軽く蒸す。(約30秒〜1分ほど。お酒っぽい匂いが飛べばOK)
    5. ③にトマト缶、コンソメキューブ、ローリエ(あれば)を入れて沸騰したら蓋をし、弱火で15分煮込む。塩こしょうで味を整え、オリーブオイルをひと回しかける。
    2 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    トマト煮 野菜のおかず シニア いんげん コンソメ シンプル ストウブ ヘルシー オリーブオイル モロッコインゲン ワインに合う 子供 洋食 煮込み 玉ねぎ 白ワイン 白ワインに合う 簡単 トマト缶 豚肉 豚こま肉 ご飯に合う

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマト煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは