簡単エスニック風♪文旦のサラダ(ポメロサラダ)

15

2021.02.25

分類主菜

調理時間: 15分

ID 407743

高橋 はるな

美味しい!のこだわり引き算レシピ

旬の文旦を使って、タイで食べたポメロサラダを思い出しながら作ったサラダです。
さっぱりとした文旦とたっぷりの野菜、少しエスニックなドレッシングと香ばしいナッツが良く合います。思わず箸がすすむ、主食級のサラダです。

    材料4人分
    文旦(ポメロ) 1個
    人参 1/2本
    赤玉ねぎ 1/4個
    ラディッシュ 3個
    ベビーリーフ ふた掴み
    素煎りミックスナッツ ひと掴み
    好みのハーブ 少々(チャービル、チャイブ、ディルなど)
    A
    ヘーゼルナッツオイル 大さじ6
    A
    白ワインビネガー、コラトゥーラ 各大さじ2
    A
    きび砂糖 小さじ4
    作り方
    Point!
    ・野菜やハーブはおうちにあるもの、好みのもので作ってみて下さいね♪
    ・ヘーゼルナッツオイルは、ごま油のような香ばしさとナッツの豊かな香りがするオイルです。ごま油で代用すると香りが強すぎるので、代用する時はオリーブオイルや米油などで代用して下さいね♪
    ・白ワインビネガーは、他のお酢で代用OKです。米酢、りんご酢などおうちにあるもので。甘味が強いものを使う場合は砂糖の量と調整して下さい。
    ・コラトゥーラはイタリアの魚醤です。ナンプラーよりもクセがなく、醤油にも近い調味料です。ナンプラーを使う場合は、少し少なめに入れて味見をして調整して下さい。どちらも無い場合はお醤油で。
    ・きび砂糖はおうちにある砂糖で代用可能です♪
    1. 特になし。
    2. ・文旦(ポメロ)の皮を剥く。
      ・ベビーリーフは洗ってキッチンペーパーで水気を取る。人参は千切り、赤玉ねぎとラディッシュは薄切りにする。素煎りミックスナッツはジップロックなどにいれて軽く砕く。
    3. A

      ヘーゼルナッツオイル 大さじ6、白ワインビネガー、コラトゥーラ 各大さじ2、きび砂糖 小さじ4

      をよく混ぜて乳化させ、ドレッシングを作る。
    4. 皿にベビーリーフを敷く。
    5. 人参、赤玉ねぎ、ラディッシュ、好みのハーブの3/4を盛り付ける。
    6. 文旦(ポメロ)をのせ、残りの野菜と好みのハーブを盛り付ける。
    7. 素煎りミックスナッツをトッピングし、食べる直前にドレッシングをかける。
    2 23
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ディル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。