Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 15分前

    367人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】

    ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】 17分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. フライパンで*簡単チョコバナナパンケーキ

    フライパンで*簡単チョコバナナパンケーキ 17分前

    128人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】

    むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】 21分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ふんわり肉団子と白菜の中華煮込み。

    ふんわり肉団子と白菜の中華煮込み。 39分前

    奈津子さん。作っていただいてありがとうございます^^鍋は24㎝のでしたが今回は鉄鍋を使っているので底が丸いです。普通のフライパンだともう少し小さい方が作りやすいかもしれないですね!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

スフレプリン

90
スイーツ・デザートの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.12.16

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

ID369242

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

ほろ苦いカラメルとふわふわシュワシュワのスフレは食べるとプリン味。新食感のプリンです。

スイーツ・デザート ケーキ バター バニラビーンズ オーブン おやつ スフレ とろみ 卵黄 牛乳 スイーツ メレンゲ 子供 簡単 湯煎 カラメル 卵白 薄力粉 ミキサー プリン

このレシピをブログで紹介する

材料(直径15㎝の丸形1台分)
A
グラニュー糖 40g
A
小さじ2
大さじ1
卵黄 2個分
グラニュー糖 20g
薄力粉 25g
牛乳 250ml
バニラビーンズ 1/4本
無塩バター 20g
卵白(L玉) 2個分
ひとつまみ
グラニュー糖 30g
作り方
Point!
メレンゲの泡を消さないように底から大きく混ぜる事がポイントです。焼き時間はオーブンによっても変わるので調整してください。
  1. バニラビーンズは縦に包丁で切れ目を入れて、種をこそげ取る。
    薄力粉はふるっておく。
  2. カラメルを作る。
    小鍋にA

    グラニュー糖 40g、水 小さじ2

    を入れて火にかける。
    茶色く色づいてきたら、火を少し弱めて鍋をゆすりながら更に濃い茶色になるまで加熱する。
  3. 火を止めて湯を少しずつ加えて、鍋をゆすりなじませる。(カラメルが飛びやすいのでやけどに注意してください。)
    熱いうちにケーキ型に流し入れる。
  4. スフレを作る。
    ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖20gを加えて泡だて器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。
    ふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  5. 鍋に牛乳とバニラビーンズの種とやさを入れて、鍋肌がふつふつとする程度に温める。3に少しずつ加えて混ぜて、なめらかになれば残りも加えて混ぜる。
    こし器でこして鍋に戻し入れる。
  6. 泡だて器で混ぜながら中火で加熱する。
    とろみがついてきたらゴムベラに持ち替えて混ぜながら弱火で加熱する。
    ふつふつとしてきたら、更に1分ほど加熱して火を通す。
  7. 火からおろして無塩バターを加えて余熱で溶かしながら混ぜる。
    表面が乾燥しないようにピッタリとラップをかけておく。
  8. 湯せん用の湯を沸かす。
    オーブンを180度に予熱する。
  9. 他のボウルに卵白と塩を加えて電動ミキサーで泡立てる。
    ふんわりとしてきたら、グラニュー糖30gを3回に分けて加えてその都度泡立てる。
    角の先が少しおじぎするくらいの固さのメレンゲを作る。
  10. 6に8のメレンゲをひとすくい加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる(この泡は消えてもOK)。
    メレンゲのボウルに加えて、ゴムベラで底から大きく返すように混ぜ合わせる。
    きれいに混ざればケーキ型に流し入れて表面を平らにならす。
  11. バットにのせて湯せん用の湯を2㎝程度そそぐ。
    天板にのせて、180度に温めたオーブンで40分湯せん焼きにする。
    160度に温度を落として更に約10分焼く。
    焼きあがれば粗熱をとり、冷蔵庫でよく冷やす。
  12. 温めた布巾をケーキ型の底にあててカラメルを溶かす。
    逆さまにして皿に取り出し、切り分けていただく。
35 379
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ブルサン (20) 子供×ビスケット (11) 鍋×黒砂糖 (5) おやつ×黒ごま (3) とろみ×麻婆茄子 (3) オーブン×麺 (3) カラメル×胡椒 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) スイーツ×黒ごま (3) スイーツ・デザート×食物繊維 (3) スフレ×子供 (3) バター×白身魚 (3) バニラビーンズ×記念日 (3) プリン×黒糖 (3) ミキサー×黒豆 (3) メレンゲ×野菜 (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 卵黄×黒豆 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 湯煎×鍋 (3) 牛乳×黒ごま (3) 薄力粉×麺 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents