鮭とホタテの中華風粥

40

2019.12.21

分類主食

調理時間: 40分

ID 383825

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

ホタテと鮭のうま味が効いた中華風のお粥。
ホタテ缶の缶汁ごと使用することでいいお出汁がでます。
お好みで黒酢をかけて召し上がってください。

お粥 パクチー 塩鮭 ネギ グリル とろみ 鍋料理 ほたて 出汁 生姜 手軽 トッピング 風邪 中華料理 千切り

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
1/2合
ホタテ缶 1缶(65g)
塩鮭(切り身・甘口) 1切れ
しょうが 1/2片
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
少々
香菜 お好みで
黒酢 お好みで
作り方
Point!
*香菜と黒酢はお好みで。香菜が苦手な方は小口切りにした青ねぎに変えても。
*手軽に作りたい場合は塩鮭を鮭フレークで代用してもOKです。
*具材に塩気があるので、塩加減は味をみて調整してください。
*お粥にとろみがついてきたら時々混ぜながら炊いてください。
  1. 米は洗ってザルにあげて水気を切る。
  2. ホタテ缶は貝柱と缶汁にわけておく。
    ホタテ缶の汁に水を足して600mlにする。
  3. 鍋に米、1のホタテ缶の汁と水、鶏ガラスープの素を加えて中火にかける。
    沸騰したら弱火にしてふたを少しずらしてのせて、約20分炊く。
  4. 塩鮭(切り身・甘口)は魚焼きグリルで焼いて、身をほぐしておく。
  5. しょうがは千切りにして、香菜は1㎝長さに切る。
  6. 2に1のホタテの貝柱と3の鮭を加えて更に5分炊く。
    火を止めてふたをしたまま、約5分蒸らす。
    塩で味を調えて器に分け入れて、香菜としょうがをトッピングする。
    お好みでで黒酢をかけていただく。
12 166
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    生姜×冷めても美味しい (5) 酢×豚バラブロック (5) ネギ×和風グラタン (4) お粥×鶏胸肉 (3) とろみ×麻辣 (3) ほたて×鶏もも肉 (3) グリル×鶏肉のおかず (3) トッピング×黒こしょう (3) パクチー×麹 (3) 中華料理×高野豆腐 (3) 出汁×黒こしょう (3) 千切り×鶏肉のおかず (3) 塩鮭×絶品 (3) 手軽×ベトナム料理 (3) 米×もずく (3) 鍋料理×麻婆 (3) 風邪×黒砂糖 (3) 魚×黒糖 (3)
    もっと見る

    「おかゆ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは