しし唐のピリ辛と香ばしい厚揚げが 甘辛~い味噌味によく合います しし唐・味噌・生姜の組み合わせで、 「夏冷え」など身体が冷えている時にも おすすめです 身体が内側から温まり、元気になります^^
ひき肉はいったん取り出すことで、パサパサにならずに仕上がります。
厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをしておく
厚揚げは、縦半分に切り、厚さ6~7㎜位にスライスする。 ししとうがらしは、幅1㎝位に切る。 生姜は荒いみじん切りにする。 A 酒大さじ1、みりん大さじ1、白すりごま小さじ2、味噌大さじ1/2は混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、豚ひき肉を加えて炒める。 色が変わったら塩ひとつまみを振り、いったん取り出す。
再び少量の油を入れて熱し、厚揚げを炒める。 薄っすらと香ばしく色づいたら、ししとうを加え、塩ひとつまみを振る。
ししとうに油が回ったら、2のひき肉を戻し、A 酒大さじ1、みりん大さじ1、白すりごま小さじ2、味噌大さじ1/2を加える。 全体を混ぜながら、水分が飛ぶように炒める。
温かいごはんの上に乗せて、召し上がれ。
185161
松橋 佳奈子
国際薬膳師/登録ランドスケープ・アーキテクト(RLA) 自身の体調不良がきっかけで薬膳を学び、「まちづくり」から「食」の道へ。 「忙しい方にこそ、食べることを大切にしてほしい」という想いから、薬膳の考え方をベースにした気楽でシンプルな「養生ごはん」をお伝えしています。 料理教室や講座講師、カフェのメニュー監修、健康食品のレシピ開発、企業や大手サイトでのコラム執筆などを行っています。 2018年に出産した経験から、現在は「産前産後の養生ごはん」について研究中。