ひな祭りに♡チーズクリームとイチゴのお雛様ケーキ♪

60

2021.03.03

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 408200

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

ひな祭りに子供たちが喜んでくれるケーキを作りたくて、
いつも作っているケーキを組み合わせて可愛いお雛様風のケーキに仕上げました。

チーズクリームがとっても美味しくてイチゴの酸味とよく合います。

目や口を描かなくてもイチゴだけで顔のように見えるとっても簡単で可愛いケーキです♡

    材料4人分
    カップケーキ(今回はレシピID407941を使用) 4個(お好きなカップケーキでOK)
    いちご 4個
    クレープ(レシピID406250を使用) 4枚(お好みのクレープ生地でOK)
    A
    マスカルポーネ 100g
    A
    クリームチーズ 18g
    粉砂糖 12g
    作り方
    Point!
    ◎土台のカップケーキはお好みのものでOKですが、あまりふわふわすぎると安定感がなくなるので
    ある程度しっかりした食感のマフィンなどがおすすめです。
    ◎クレープ生地もお好みの生地で作れます。中のケーキも甘いので、クレープはできるだけ甘さ控えめがおすすめです。
    1. カップケーキ(今回はレシピID407941を使用)
      とクレープ(レシピID406250を使用)を作っておく。
      米粉クレープの場合は乾燥しないようにラップをしておいてください。
    2. 【チーズクリーム作り】
      耐熱ボウルにA

      マスカルポーネ 100g、クリームチーズ 18g

      を入れ、レンジ600Wで数秒加熱して柔らかくしたら粉砂糖を加えてよく混ぜる。
      これをレンジ600Wで1分加熱してよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。(冷えると固めのクリームになります)
    3. お皿やプレートなどにカップケーキをおく。
      下になる部分が広くなるよう上下を返しておいてください。また安定が悪い場合は、少しカットしてください。
    4. 冷やしておいたチーズクリームをのせ、いちごをヘタが上になるようのせて固定する。
    5. クレープ(レシピID406250を使用)を2/3くらいのところで折り曲げて重ね、ケーキを包むように巻き付ける。
      巻き終わりが開いてしまう場合はパスタを2㎝ほどに折って刺して留めておきます。
    6. ワックスペーパーを巻き付けて着物風に仕上げます。
      ワックスペーパーは長めにカットし、余った部分を下に敷くように折り曲げておくときれいにまとまります。
    2 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズクリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。