『ささがきゴボウとツナの旨味汁』ほっこり温まる美味しさ♡

15

2021.10.10

分類汁物

調理時間: 15分

ID 423479

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

ごぼうをたっぷり使ったほっこり温まるお汁。

ツナの旨味と根菜の甘味、ごま油の風味で美味しく仕上がります。
隠し味程度に加えるお味噌がコクを増します。

ごぼうはささがきにして切り口の面積を増やすことで、がん予防に効果的な不溶性食物繊維のリグニンが多く発生してくれます。

お出汁はかつおだしやあごだしがおすすめ。
野菜の旨味を引き出してくれますよ。

食物繊維たっぷりのゴボウはスープにすると程よい食感に柔らかくなるので
お子さんも美味しく食べれます(*^-^*)

具だくさんスープ みそ汁 野菜スープ 片手鍋 ツナ ネギ ごぼう スープ にんじん ほっこり 具だくさんスープ 味噌 味醂 根菜 だし汁 汁もの・スープ 汁物 ごま油 温まる 簡単スープ ご飯に合う

    材料

    4人分
    ごぼう 1本(80g)
    人参 小1/2本(35g)
    ネギ 1本(70g前後)
    ツナ 35g(油をきった状態で)
    だし汁 600ml
    醤油・みりん・ごま油 各小さじ1
    味噌 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ●ゴボウはささがきにすることで切り口面積を増やし栄養をアップさせています。
    また、味もしみこみやすくなります。

    ●ツナの油はしっかり切って胡麻油の風味をつけて仕上げます。

    ●人参を少し加えることでお汁に甘味がプラスされます。

    ●お味噌は地域によって塩分量が違うため味をみながら加減して加えてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ごぼう・人参はささがき(または乱切り)に、ネギは斜め切りにする。
      ツナはクッキングペーパーにのせて油を切り、油を切った状態で35g分準備する。(小1缶が目安)
    2. だし汁にごぼう、人参、ネギを入れて煮る。
    3. 野菜が柔らかくなったらツナと醤油・みりん・ごま油を加えてサッと煮る。
    4. 仕上げに味噌を溶いて味を調える。

      ※味噌の種類によって塩分が違うため、味噌を加える時は味をみながら加減してください。
    2 72

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×薄切り肉(13) 味醂×雪平鍋(8) にんじん×スローカロリーシュガー(7) ネギ×作り置き お弁当のおかず(5) ごぼう×黒糖(3) ご飯に合う×もやしナムル(3) だし汁×黒こしょう(3) ほっこり×麺つゆ(3) みそ汁×鶏団子(3) スープ×黒豆(3) ツナ×鮭(3) 具だくさんスープ×鶏むね肉(3) 味噌×黒ごま(3) 根菜×麺(3) 汁もの・スープ×麺(3) 汁物×餃子スープ(3) 温まる×黒こしょう(3) 片手鍋×鶏肉料理(3) 簡単スープ×麺類(3) 野菜スープ×風邪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「具だくさんスープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは