印刷する
埋め込む
メールで送る
★厚揚げに片栗粉をまぶして焼いているので、カリカリと美味しいです。 とろみきのこの餡と絡み、絶妙な美味しさです。
下準備・しめじは石づきを取り小房に分ける。 ・エリンギは手で割いておく。 ・えのきだけは石づきを取り、4cm長さに切る。
厚揚げは一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。
フライパンにごま油を中温に熱し、厚揚げを両面焼いて器に盛る。
同じフライパンにきのこを入れて炒め、A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ2、片栗粉小さじ2を加えてとろりとしたら、厚揚げの上からかける。
お好みで青ねぎ・七味唐辛子を添える。
★きのこはお好みのもので しいたけ、舞茸、しめじ、えのきだけ、エリンギ、もちろん松茸でも♪
豆腐の水切り
豆腐のさいの目切り
えのきの下処理
エリンギの切り方
厚揚げの油抜き
しめじの下ごしらえ
きのこの下処理
きのこの保存方法
作り置きをお弁当に入れるときの注意点
冷凍保存のときのコツと解凍方法
作り置きに向く食材、向かない食材
作り置きの日持ちについて
作り置きするときの調理のポイント、保存のコツ
レシピID:380727
更新日:2019/10/01
投稿日:2019/10/01
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
おすすめ企画のご紹介♪
水切り不要。オイスターで濃厚味!きのこたっぷり厚揚げステーキ
罪悪感なしの節約おかず。厚揚げステーキきのこソースがけ
『舞茸ベーコンの厚揚げステーキ』てりやき味♡主役級の満足感!
厚揚げステーキ〜ネギきのこソース〜