罪悪感なしの節約おかず。厚揚げステーキきのこソースがけ

15

2020.08.11

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 396462

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

厚揚げを使ったガッツリめのステーキです。

味付けはめんつゆとバター。かなり満足感はありますが、何しろ厚揚げときのこなので罪悪感なし!

カリッと焼き上げた絹厚揚げの香ばしさとなめらかな舌触りがたまりません。

    材料

    4人分
    絹厚揚げ 小2枚
    しょうゆ 小さじ2~
    塩こしょう 少々
    片栗粉 適量
    きのこのペペロンチーノ 備考参照
    大さじ1
    バター 大さじ1程度
    めんつゆ 大さじ2
    大葉、トマト 適量

    作り方

    ポイント

    ▶絹厚揚げはわりと強めの火加減でしっかりと焼くことでカリカリに仕上がります。
    ▶めんつゆの量はお好みで加減してください。あまり薄める必要はありません。少量をサッとかけるイメージです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 作り置きのこのレシピを利用しています。
      「とにかく使える!いろいろきのこのペペロンチーノ」oceans-nadia.com/user/146865/recipe/396413

      今回のステーキでは出来上がりの半量程度を使いました。
    2. ▶絹厚揚げの水分を軽くふき、塩こしょう(しっかりめ)を両面に振り、しょうゆを全体にまぶして10分程度置く。
      ▶大葉は千切り、トマトは角切りにする(なくても可)
    3. 片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。側面もお忘れなく。
    4. フライパンに油を引いて中火で熱し、絹厚揚げを焼く。

      わりと強めの火加減でしっかりと焼くことでカリカリに仕上がります。側面を焼くときは二枚そろえて立て、フライパンの側面に立てかけるようにするとうまくいきますよ。

      全体がカリッと焼けたら火加減を弱めてバターを入れて溶かし、風味を付けて火から下ろす。
    5. 全面がカリッと焼けたらまな板に取り出し、熱いうちにカットする(やけど注意です!)

      よく切れる包丁を立て気味にして角に入れ、あとはゆっくり前後に動かすように切るときれいに切れます。
    6. 皿に盛り付け、きのこのペペロンチーノ、刻んだ大葉、トマトを散らす。

      めんつゆをかけて完成。めんつゆはかける量にもよりますが、2倍濃縮ならそのまま、3倍濃縮なら軽く薄めてかけました。

      お好みで粗挽き黒胡椒を引くとピリッと味が引き締まります。
    9 178

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは