【揚げない揚げなす】とろとろ茄子の明太はさみ焼き

15

2020.05.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 391837

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【揚げない揚げなすシリーズ】
油で揚げるととろとろになり、美味しくなる〈なす〉ですが、〈揚げずに〉多めの油で焼きました。
★とろとろなすと明太子のピリ辛でご飯もお酒も進みます♬
★なすに〈うちのめんたい切子〉と青じそをはさみました。
明太子のピリ辛となすがとろとろで、マヨネーズも〈めんたいマヨネーズタイプ〉を使い、マイルドなのにガツンと美味しいおかずでおかわりが止まりません!

材料

2人分
なす 2本(240g)
A
うちのめんたい切子 80g
A
めんたいマヨネーズタイプ 大さじ3
A
砂糖 ひとつまみ
青じそ 8枚(大きな葉の場合は4枚を半分に切る。)
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ4
ポン酢 適量

作り方

ポイント

★片栗粉はなすの内側にしっかり付けてくださいね。上下が剥がれやすくなります。

★また、なす全体にもしっかり片栗粉をまぶすのがポイント!!
真っ白になるくらい、特になすの先端は崩れやすいのでしっかりまぶしてくださいね。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. A

    うちのめんたい切子 80g、めんたいマヨネーズタイプ 大さじ3、砂糖 ひとつまみ

    を合わせておく。
  2. なすはガクをくるりと切り落とし、縦半分に切り、厚さの半分のところに切り込みを入れる。
    〈全部切り落とさない〉
  3. 片栗粉をなすの切り込みを入れた内側の両面に振り、青じそ、A

    うちのめんたい切子 80g、めんたいマヨネーズタイプ 大さじ3、砂糖 ひとつまみ

    の順にのせてはさむ。
  4. なすの全体に片栗粉をまぶす。
    ☆なすの先端は剥がれやすいのでしっかり片栗粉をまぶしてくださいね。
  5. フライパンにサラダ油を中温に熱し、なすを皮面から入れて蓋をして1〜2分焼き、反対に返して1分焼く。
  6. 器に盛り、ポン酢を添える。
15 286

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは