【新玉ねぎの美味しい季節に!】 新玉ねぎや春にんじんが美味しい春に、簡単にできる美味しい和え物です!! 春にんじんは地元、徳島県のを使いました^^ めんつゆとお酢とおろし生姜で絶品の合わせ調味料を使って和えるだけです^^
・新玉ねぎは繊維に沿ってスライスすると、食感は良いのですが辛みが抜けにくいです。甘みが強い新玉ねぎなら繊維にそって切ってください。繊維を断ち切ることで新玉ねぎの中の辛みが抜けやすくなります。 ・水にさらして辛みを抜くことが一般的ですが、さらしすぎると栄養分も流れ出るので生でスライスして食べる場合は、空気にさらしておくことで辛みが抜けていきますのでオススメです。早めに仕上げたい場合は水にさらす時間を30秒くらいにして水気をとって空気にさらしてください。 ※空気にさらす場合はスライスした新玉ねぎが重ならないように広げることでまんべんなく空気が行き渡って、辛みが抜けやすくなります。 ※スライスの厚みによって辛みが抜ける時間が変わってくるので味見しながら調整してください。 ・めんつゆがストレートの場合は、お酢を大さじ1/3〜1/2に。 ・めんつゆが3倍濃縮の場合は、お酢を大さじ1と1/2くらいに。 ※味のイメージはところてんの三杯酢のような味わいです。 ・わかめなどを加えても美味しくいただけます。 ・合わせ調味料を合わせて長時間置いておくと、新玉ねぎや春にんじんから水分が出てしまい食感や味がぼやけるので、 食べる5分前以内くらいで和えてください。
新玉ねぎは繊維を断ち切るように薄くスライスして、さっと水で洗って、空気に1時間くらいさらして辛みを抜く。 ※スライスの厚みによって辛みの抜ける時間が変わってきますので、味見して確かめてください。
春にんじんと大葉は千切りにする。
A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3、お酢大さじ1、おろし生姜小さじ1/2を混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。
ボウルに新玉ねぎスライス、千切りの春にんじんと大葉を混ぜ合わせて、食べる5分くらい前に合わせ調味料を和えて器に盛り付けて白ごまをかけたら完成!
430964
久保 たかひろ
旬食料理研究家
徳島県出身、大阪在住🏠 小さい頃から料理をすることが好きで、母が料理を作る側にいつもいて、料理を作るようになりました。大人になってから、デザイン系の仕事に就きつつも、好きだった料理の仕事を始めて10年以上経ちます。 料理を通じて喜んでいただけることに幸せを感じ、旬食料理研究家として、レシピ開発、飲食店営業、自家製調味料ワークショップ、料理教室など、食にまつわるサポートをおこなっています。 ・旬の野菜を使った料理 ・お酒が弱い人が作る!ごはんのお供にもなって、お酒のおつまみにもなるおつまみごはん ・発酵食品を取り入れた料理 ・定番料理 などを中心にレシピを発信しています。 身近なスーパーマーケットで購入できるような 調味料や、食材を中心に使って料理を楽しく!美味しく! そして、作って食べてもらえる喜びを味わっていただけるような 日々の生活に寄り添うような、それぞれの食卓に少しでも 笑顔が生まれることをモットーにしています。 ●趣味 ・写真撮影 ・都市伝説 ・歴史散策 ・サウナ ・旅行 ・映画、音楽鑑賞 ・食べ歩き ・マルシェ巡り ◆調理師 ◆発酵マイスター ◆サウナ&スパ健康アドバイザー ◆阿波ふうどスペシャリスト