
見た目からも元気になれそうな、彩り豊かな夏野菜の揚げ浸しです。 漬けつゆに叩いた梅干しを加えて、甘酸っぱくさっぱりと仕上げました。 夏のひんやり副菜や麺類の具材として、またお酒のおつまみとしてもオススメです♡
なすは縦に6等分し、長さを半分に切る。パプリカ、ピーマンは乱切りに、ミニトマトはヘタを取り浅く切り込みを入れる。梅干しは種を取り叩いておく。

フライパンに1cmほどのサラダ油をひき中火にかけ、野菜を順に入れ揚げ焼きにする。

容器にA 麺つゆ50ml、水100ml、梅干し1個、おろし生姜小さじ1/2と梅干しを入れて混ぜ合わせ、油をきった野菜を入れて浸す。粗熱が取れたら、30〜1時間ほど冷蔵庫で冷やす。

・麺つゆは3倍濃縮タイプ、梅干しは低塩のはちみつ漬けを使用しました。それぞれお使いのものの塩分濃度により、水の量で味を調整されてください。 ・夏野菜は上記に限らず、お好みのもので。
レシピID:442108
更新日:2022/08/01
投稿日:2022/08/01
おすすめ企画のご紹介♪