甘辛だれでごはんもビールもどんどんすすんでしまう! 鶏むね肉とごぼうの甘辛炒めです。 かたくなりがちな鶏むね肉も、下味つけて揉みこんだら、即席でやわらかく♪ 全体的にしっかり食感で食べごたえもあり、お弁当のおかず、作り置きおかずとしてはもちろん、おつまみとしてもおすすめです♪
鶏むね肉は5〜6cmのスティック状に切り、ポリ袋に入れる。A 砂糖、酒各小さじ1、塩、おろしにんにく各小さじ1/4、胡椒適量を加えてよくもみ込み、15分ほど置く。焼く直前にバットに片栗粉を広げ、鶏肉を入れてひとつずつコーティングするようにまぶす。
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、5cm長さの半月型(太いごぼうの場合は4等分)に切って10分ほど浸水する。焼く前に水けを切る。 B 醤油、砂糖各大さじ2、酢、酒各小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2は混ぜ合わせておく。
サラダ油を中弱火で熱したフライパンに1を広げ入れ、焼き色がつくまで3~4分ほど焼く。その間に片栗粉が残ったバットにごぼうを入れて、残りの片栗粉をまぶす。
ごぼうをフライパンに入れて蓋をし、時々混ぜながら3~4分蒸し焼きにする。合わせ調味料Bを入れ、汁気がなくなるまで炒めからめ、いりごまをふる。
*鶏むね肉は砂糖を加えた後、他の調味料を加える前によく揉み込んでおくとよりしっとりします。また、全調味料を加えた後は、短い時間しか置かないため、しっかりと揉み込んでください。 *鶏むね肉、ごぼう共に、ところどころに焼き色がつくまで焼くと、より美味しくなります。
レシピID:454445
更新日:2023/02/19
投稿日:2023/02/15
広告
広告
2024/02/29 20:55
2023/04/09 20:27
広告
広告
広告