レモンたっぷり爽やかヤムウンセン

15

2017.07.22

分類副菜

調理時間: 15分

ID 177650

トコトコ

お家ご飯でおもてなし

暑い日に美味しい爽やかヤムウンセンです。ナンプラーはコクだし程度で、お醤油ベースなのでどなたにも食べやすくなっています。ナンプラーがお好きでしたら、全量をナンプラーに変えてどうぞ。
トウガラシ🌶を入れていないので、お子様でも大丈夫!もりもり食べれます。
作り置きにもぴったりなヤムウンセン♪
レモンの香りをたっぷり足して暑さを乗り切りましょう♪

    材料4人分
    緑豆春雨 50g
    海老 150g
    紫玉ねぎ 1こ
    きゅうり 2本
    プチトマト 5〜6こ
    レモンスライス 2枚
    A
    太白ごま油 大さじ1
    A
    にんにくのみじん切り 小さじ1ほど
    B
    レモンの絞り汁 1玉分
    B
    ナンプラー 小さじ1/2
    B
    醤油 大さじ2弱
    レモン酢に漬けたレモン お好みで
    冷凍レモン お好みの量
    作り方
    Point!
    紫玉ねぎは水に晒さず空気で晒して、体にいい成分を効率的に取りましょう♪
    レモンを冷凍しておくと、ちょっと使いに便利です。
    レモン酢のレモンはお好みです。下準備欄に参考配合を記載しました。
    冷凍レモンは下準備が簡単なので、ぜひ加えてください。丸ごと削って使うので、皮も実も一緒に取れていいですよ♪
    1. レモン酢は良く洗ったレモン2こを1センチの輪切りにして、好みの酢400mlと氷砂糖150〜200g(好みの甘さ)を保存瓶に入れて漬け込む。蓋をせずにレンジで600Wなら1分、500Wなら1分20秒レンジアップすると、翌日から使用できます。常温保存OK。

      冷凍レモンは、良く洗ったレモンをジッパー袋に入れて冷凍する。
    2. 海老は、殻をむき、背ワタを取って、レモンスライス2枚を入れたお湯でサッととボイルする。火を止め少し置いておくと、余熱で中まで火が入ります。
      ここで使用したレモンスライスは、この後タレに使うレモン1このヘタ部分をスライスして、臭み抜きに使いました。
    3. 緑豆春雨は熱湯にしばらく浸けて戻したら、ザルにあけて水洗いし、キッチンバサミで食べ良い長さにカットする。水気を良く絞って取っておく。

      紫玉ねぎは、薄切りにして空気に晒しておく。

      きゅうりはスライサーで小口にスライスして、分量外の塩を振りしばらく置いてから、塩揉みして水分を出し、水洗いした後良く絞る。

      プチトマトは1/4にカットする。
    4. 冷たいフライパンにA

      太白ごま油 大さじ1、にんにくのみじん切り 小さじ1ほど

      を入れて火を点け、焦げないようににんにくを炒めて香りも油に移す。
    5. B

      レモンの絞り汁 1玉分、ナンプラー 小さじ1/2、醤油 大さじ2弱

      を入れたボウルに、熱したにんにく油を加えて良く混ぜる。
    6. 4のボウルに紫玉ねぎ・きゅうり・プチトマト・
      海老・緑豆春雨を加えて和える。
    7. 冷凍レモンを、下ろし金で削ってたっぷり入れる。
      この状態で作り置きしておくと、便利です。
    8. 器に盛り、お好みでレモン酢に漬けたレモンをカットして散らす。味のアクセントになります。
      盛り付けた上からも、冷凍レモンを削りかけると、さらに香りが立って爽やかです。
    11 56
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。