Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】

    むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】 7分前

    324人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】

    ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】 8分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 明太マヨ♡むっちゃ旨し♡半熟卵とじゃが芋の明太マヨサラダ♡

    明太マヨ♡むっちゃ旨し♡半熟卵とじゃが芋の明太マヨサラダ♡ 9分前

    149人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 大根のパリパリ漬け【#作り置き #ポリ袋 #やみつき】

    大根のパリパリ漬け【#作り置き #ポリ袋 #やみつき】 15分前

    160人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. さばの水煮缶と豆腐の照り焼きつくね

    さばの水煮缶と豆腐の照り焼きつくね 23分前

    すみません。作ったのですが水っぽく、かなり作りづらかったです… 生っぽくなってしまいました。 豆腐の水切りか鯖缶の汁捨てた方が良い気がします…

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ジンジャーチャイ風味のシフォンケーキ

50
シフォンケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.11.09

分類デザート

調理時間: 50分(冷ます時間は含まない)

ID209504

トコトコ

お家ご飯でおもてなし

丁寧に整えたメレンゲと強力粉配合で、極上のもっちりふわふわ食感になります。
クリスマスにもぴったりなジンジャー風味の紅茶シフォンケーキです。

シフォンケーキ ミキサー オーブン クリスマス ミルク 牛乳 マヨネーズ 小麦粉 卵黄 シナモン ぶり 紅茶 ジンジャー 強力粉 メレンゲ ボリューム 薄力粉 レンジ 卵白

このレシピをブログで紹介する

材料(17センチシフォンケーキ型1台)
卵黄 L3こ
きび砂糖 20g
米油 30g
A
牛乳 40g+α
A
紅茶葉 大さじ1
B
薄力粉 50g
B
強力粉 30g
C
ジンジャーパウダー 小さじ1
C
シナモンパウダー 2振り
卵白 L4玉分
きび砂糖 40g
ひとつまみ
コーンスターチ 5g
作り方
Point!
卵黄生地を練るようによく混ぜて、グルテンをしっかり出すこと。混ぜるのを怖がらないでください。 メレンゲはしっかり立てて、低速でキメを整える時、電動ミキサーは大きく動かさないこと。せっかくキメを整えているのに、ミキサーを動かすと又大きな気泡ができてしまいます。ミキサーは軽く上下させながら隣に移り、ボウルを一周させるだけです。
  1. 卵黄と卵白は分けておく。
    卵白のボウルは卵黄生地が出来るまで、冷凍庫orチルド室or冷蔵庫のうちスペースの空いたところで冷やしておく。
    A

    牛乳 40g+α、紅茶葉 大さじ1

    の牛乳をレンジで温めて紅茶葉を浸して抽出する。茶葉が牛乳を吸うので、使う前に茶葉を濾し、足りない量の牛乳を足して40gのミルクティーにしておく。
    B

    薄力粉 50g、強力粉 30g

    は合わせて振るっておく。
    オーブンは170度に予熱しておく。
    材料は全て計量しておく。
  2. 卵黄を溶きほぐし、きび砂糖を加えて混ぜる。
  3. 白くもったりとしてきたら、米油を少しずつ注いで混ぜ、しっかり乳化させる。
    この乳化させる作業は大切です。マヨネーズをイメージして混ぜてください。
  4. 下準備しておいたミルクティーを加えて混ぜる。
    一度に加えて大丈夫です。
    しっかり混ぜて乳化させてください。
  5. 振るっておいたB

    薄力粉 50g、強力粉 30g

    を、再度振るいながら加えます。
  6. C

    ジンジャーパウダー 小さじ1、シナモンパウダー 2振り

    を加えて混ぜます。
    しっかり練るような気持ちで混ぜると、小麦粉のグルテンがしっかりして、焼き縮みしない生地が出来ます。
  7. 冷やしておいた卵白のボウルを出し、写真のような工程できび砂糖を3回に分けて加えてメレンゲを立てていきます。
    左上が1回目。先ず卵白のコシを切り、少し泡だてたら1回目の砂糖と塩ひとつまみを加えて電動ミキサーの高速で泡だてます。塩は味を締めると同時に、メレンゲを立ちやすくします。
    右上が2回目。どんどん泡だてます。
    左下がラスト3回目。この時、残りの砂糖とコーンスターチも加えて、メレンゲを強化します。
    ボウルをひっくり返しても落ちないメレンゲですが、固くはありません。洗顔ホイップのようなメレンゲです。
  8. 低速でメレンゲのキメを整えます。
    電動ミキサーを静かに上下させながら隣に移動させてボウルをゆっくり1周します。ミキサーを動かさず、ボウルを回して移動させる感じで、丁寧にキメを整えてください。
  9. 卵黄生地にメレンゲを混ぜ込んでいきます。
    左上。ホイッパーひとすくい分のメレンゲを加えて、よく混ぜます。メレンゲの捨て混ぜです。
    右上。2度目のメレンゲをホイッパーひとすくい分加えて、ホイッパーの間を通して混ぜる感じです。
    左下と下中央。残りのメレンゲを全て、ゴムベラで加えて混ぜます。底から生地を返す感じで良く混ぜ込んでいきますが、決して練らないでください。底から生地を返しながらボウルを半時計回りに動かす…という感じです。
    よく混ざったら、生地を少し高い位置から型に流し入れます。(右下)
    竹串でくるくる回すか、軽くトントンとして大きな気泡だけ抜きます。
  10. 170度に予熱したオーブンで35分焼きました。
    オーブンによって焼き時間は変わります。様子を見て加減してください。
  11. ひっくり返してたコップなどに乗せて冷まします。
    蒸気を逃して、重力を借りて冷ますと、焼き縮みしません。
    しっかり1〜2時間は冷ましましょう。
  12. 冷めたら、型から外します。
    お皿に乗せても、焼き上がりと同じボリュームです。
    口どけは優しく、生地感はもっちりとしてふわふわです。
  13. ジンジャーの香りに控えめなシナモンがふわっと香るシフォンケーキで、口どけ感ともっちり感が後引きます。
3 28
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ぶり×鶏肉 (3) オーブン×麺 (3) クリスマス×黒こしょう (3) シナモン×食物繊維 (3) シフォンケーキ×豆乳 (3) ジンジャー×飲み物 (3) ボリューム×鮭 (3) マヨネーズ×STAUB (3) ミキサー×黒豆 (3) ミルク×飲み物 (3) メレンゲ×野菜 (3) レンジ×ヨーロッパ (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 卵黄×黒豆 (3) 小麦粉×鶏肉のソテー (3) 強力粉×黒豆 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 牛乳×黒ごま (3) 米×黒米 (3) 紅茶×記念日 (3) 薄力粉×麺 (3)
もっと見る

「シフォンケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents