Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ジンジャーチャイ風味のシフォンケーキ

50

2017.11.09

分類デザート

調理時間: 50分(冷ます時間は含まない)

ID209504

トコトコ

お家ご飯でおもてなし

丁寧に整えたメレンゲと強力粉配合で、極上のもっちりふわふわ食感になります。
クリスマスにもぴったりなジンジャー風味の紅茶シフォンケーキです。

ミキサー レンジ ミルク クリスマス オーブン シナモン 卵黄 小麦粉 マヨネーズ 牛乳 ぶり ジンジャー 紅茶 メレンゲ 強力粉 ボリューム 卵白 薄力粉 シフォンケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料(17センチシフォンケーキ型1台)
卵黄 L3こ
きび砂糖 20g
米油 30g
A
牛乳 40g+α
A
紅茶葉 大さじ1
B
薄力粉 50g
B
強力粉 30g
C
ジンジャーパウダー 小さじ1
C
シナモンパウダー 2振り
卵白 L4玉分
きび砂糖 40g
ひとつまみ
コーンスターチ 5g
作り方
Point!
卵黄生地を練るようによく混ぜて、グルテンをしっかり出すこと。混ぜるのを怖がらないでください。 メレンゲはしっかり立てて、低速でキメを整える時、電動ミキサーは大きく動かさないこと。せっかくキメを整えているのに、ミキサーを動かすと又大きな気泡ができてしまいます。ミキサーは軽く上下させながら隣に移り、ボウルを一周させるだけです。
  1. 卵黄と卵白は分けておく。
    卵白のボウルは卵黄生地が出来るまで、冷凍庫orチルド室or冷蔵庫のうちスペースの空いたところで冷やしておく。
    A

    牛乳 40g+α、紅茶葉 大さじ1

    の牛乳をレンジで温めて紅茶葉を浸して抽出する。茶葉が牛乳を吸うので、使う前に茶葉を濾し、足りない量の牛乳を足して40gのミルクティーにしておく。
    B

    薄力粉 50g、強力粉 30g

    は合わせて振るっておく。
    オーブンは170度に予熱しておく。
    材料は全て計量しておく。
  2. 卵黄を溶きほぐし、きび砂糖を加えて混ぜる。
  3. 白くもったりとしてきたら、米油を少しずつ注いで混ぜ、しっかり乳化させる。
    この乳化させる作業は大切です。マヨネーズをイメージして混ぜてください。
  4. 下準備しておいたミルクティーを加えて混ぜる。
    一度に加えて大丈夫です。
    しっかり混ぜて乳化させてください。
  5. 振るっておいたB

    薄力粉 50g、強力粉 30g

    を、再度振るいながら加えます。
  6. C

    ジンジャーパウダー 小さじ1、シナモンパウダー 2振り

    を加えて混ぜます。
    しっかり練るような気持ちで混ぜると、小麦粉のグルテンがしっかりして、焼き縮みしない生地が出来ます。
  7. 冷やしておいた卵白のボウルを出し、写真のような工程できび砂糖を3回に分けて加えてメレンゲを立てていきます。
    左上が1回目。先ず卵白のコシを切り、少し泡だてたら1回目の砂糖と塩ひとつまみを加えて電動ミキサーの高速で泡だてます。塩は味を締めると同時に、メレンゲを立ちやすくします。
    右上が2回目。どんどん泡だてます。
    左下がラスト3回目。この時、残りの砂糖とコーンスターチも加えて、メレンゲを強化します。
    ボウルをひっくり返しても落ちないメレンゲですが、固くはありません。洗顔ホイップのようなメレンゲです。
  8. 低速でメレンゲのキメを整えます。
    電動ミキサーを静かに上下させながら隣に移動させてボウルをゆっくり1周します。ミキサーを動かさず、ボウルを回して移動させる感じで、丁寧にキメを整えてください。
  9. 卵黄生地にメレンゲを混ぜ込んでいきます。
    左上。ホイッパーひとすくい分のメレンゲを加えて、よく混ぜます。メレンゲの捨て混ぜです。
    右上。2度目のメレンゲをホイッパーひとすくい分加えて、ホイッパーの間を通して混ぜる感じです。
    左下と下中央。残りのメレンゲを全て、ゴムベラで加えて混ぜます。底から生地を返す感じで良く混ぜ込んでいきますが、決して練らないでください。底から生地を返しながらボウルを半時計回りに動かす…という感じです。
    よく混ざったら、生地を少し高い位置から型に流し入れます。(右下)
    竹串でくるくる回すか、軽くトントンとして大きな気泡だけ抜きます。
  10. 170度に予熱したオーブンで35分焼きました。
    オーブンによって焼き時間は変わります。様子を見て加減してください。
  11. ひっくり返してたコップなどに乗せて冷まします。
    蒸気を逃して、重力を借りて冷ますと、焼き縮みしません。
    しっかり1〜2時間は冷ましましょう。
  12. 冷めたら、型から外します。
    お皿に乗せても、焼き上がりと同じボリュームです。
    口どけは優しく、生地感はもっちりとしてふわふわです。
  13. ジンジャーの香りに控えめなシナモンがふわっと香るシフォンケーキで、口どけ感ともっちり感が後引きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ぶり×魚レシピ (3) オーブン×麹 (3) クリスマス×黒こしょう (3) シナモン×食物繊維 (3) シフォンケーキ×豆乳 (3) ジンジャー×豚肉 (3) ボリューム×黒酢 (3) マヨネーズ×麺類 (3) ミキサー×銀杏 (3) ミルク×鶏肉 (3) メレンゲ×豆乳 (3) レンジ×麺つゆ (3) 卵白×鯛 (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3) 小麦粉×黒酢 (3) 強力粉×黒豆 (3) 油×黒豆 (3) 牛乳×黒ごま (3) 米×STAUB (3) 紅茶×胡椒 (3) 薄力粉×餃子の皮 (3)
もっと見る

「シフォンケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents