大根の葉っぱ飯♫

15

2017.11.03

分類主食

調理時間: 15分(浸水・炊飯時間は除く)

ID 206789

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

肌悩みのあなたに捨てないで、葉はカロチン、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄、ビタミンCなど栄養豊富。

<このレシピの生い立ち>
友人からいただいた立派な大根。スーパーではお目にかかれない葉っぱ付き。

    材料4人分
    2合
    大根の葉 100g
    小さじ1
    大さじ1
    押し麦(あれば) 大さじ2
    作り方
    Point!
    米は炊飯前に十分吸水させておく。調味料を入れたらすぐに炊いて下さい。※お米は塩を入れてから水に浸けておくと、炊きあがったご飯がパサパサになってしまい美味しくありません。
    1. 米は炊飯の30分前には洗ってざるに水気を切っておきます。
    2. 炊飯器に、洗った米を入れて、普通に炊飯のする量の水を入れます。そこに押し麦(あれば)を、大さじ2〜3入れます。
    3. 大根の葉は綺麗に洗って、切ってざるにあけ水気をきります。
    4. 洗った米にお酒、いつもの分量の水を入れます。塩、大根の葉っぱを入れて、軽く混ぜます。塩を入れたらすぐに炊飯してね。
    5. 普通に炊飯して、15分ほど蓋をしたまま蒸らします。こちらが炊き上がり。軽く混ぜます。大根の香りがいいです。
    6. 薄味なので、ごま塩ふると、香ばしくて美味しいです。
    13 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大根の葉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。