にんじんと乾燥わかめのきんぴら§木内家の定番

5

2020.04.24

分類副菜

調理時間: 5分

ID 390325

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

ワカメのクニュっとした磯の香りに甘じょっぱいにんじん。このきんぴらはうちの定番中の定番。
赤いお野菜が足りないとき、そしてお弁当にはショッチュウです。
乾燥ワカメはウチの調味料的な絶対に切らさない大切な存在(笑)。お味噌汁に入れる以外は戻して使う事はほとんどなくて、
炒めたり揚げたりのお供に乾燥のまま使います。
今日のおかずにもう一品に迷った時、是非どうぞ。冷蔵庫で3日ほどは保存可能、冷えたままでも美味しいです。
簡単なので、いつも作らない人につくってもらいましょうか。
【みんな在宅中な中、お料理作り楽しもう!レシピ】

    材料

    4人分
    にんじん 120g
    和風顆粒だし ひとつまみ
    乾燥わかめ 10g(大さじですくって1杯程度)
    砂糖 小さじ1強
    醤油 小さじ1弱
    すりごま 小さじ2程度

    作り方

    ポイント

    調味料は砂糖で絡めてから醤油を入れるのが美味しくできるポイントです。
    火を通している時間は1-2分、にんじんの食感も美味しいの1つなので、手早く炒め、余熱で加熱も加わってしまうので、炒めたら器に移します。
    冷蔵庫で3日ほどは保存可能、冷えたままでも美味しいです。
    1. にんじんは千切りにする
    2. フライパンに大さじ1の油を熱し、乾燥わかめを入れ(大きいものは指で崩し)炒める。
    3. ワカメが油になじんだらにんじんも加え和風顆粒だしをふりさっと炒め、砂糖を加え絡め炒めてから、醤油を全体に手早く絡め、火を止めすりごまを混ぜ合わせる。
    2 117

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    きんぴら フライパン ごま おかず わかめ にんじん ヘルシー ダイエット 作り置き 和風 子供 定番 お惣菜 手軽 時短 時短簡単 簡単 簡単レシピ 野菜レシピ 野菜のおかず 野菜料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きんぴら 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは