チキンのアンチョビトマトクリーム§簡単レシピ!

10

2020.05.08

分類主食

調理時間: 10分

ID 391323

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

イタリアのパスタ料理、[プッタネスカ]のチキンバージョン。
パスタばかりではなく、鶏肉を少し小さめに切って、ご飯の上にシチューのようにかけて食べてもニジュウマル。
ついでに蒸したお野菜や生野菜もディップ感覚でいっぱい食べられてしまいます。
トッピングにはケーパーがスタンダードですが、ピクルスやしば漬けのみじん切り等も合いますよ。
あっという間に出来るので、急なおもてなしにも。

    材料4人分
    鶏もも肉 700g
    粗塩+粗挽きコショウ 適量
    薄力粉 適量
    A
    にんにくすりおろし 大1かけ分
    A
    アンチョビフィレ 5枚
    A
    カットトマト缶 200g
    A
    赤ワイン 大さじ2
    A
    中華ペースト 小さじ1弱
    生クリーム 大さじ5
    ピクルス 40gほど(ケーパー等でもOK)
    作り方
    Point!
    ◆鶏肉は火を通しすぎると硬くなります、皮目がパリッと焼けて側面ともう少し中の方まで色が変わってきたら裏返し、そこからは3分程度分以内で仕上げましょう。中火~中火の弱火の火加減で。
    ◆仕上げはケーパー、ピクルス、しば漬け等お好みで。
    1. ・鶏もも肉は皮目にところどころフォークで穴をあけ、厚みを均等に切り込みを入れ、8等分に切る。
      ・ピクルスは5mm角に切る。
    2. 鶏もも肉の両面に粗塩+粗挽きコショウをし、薄く薄力粉をまぶす(部分的にふるっている程度、全体を覆わなくて良い)。
    3. フライパンに油(分量外)を熱し、鶏肉を皮目を下に並べ加熱する、焦げ目がついて回りの色も変わってきたら裏返して1分加熱しA

      にんにくすりおろし 大1かけ分、アンチョビフィレ 5枚、カットトマト缶 200g、赤ワイン 大さじ2、中華ペースト 小さじ1弱

      を加えフタをして1-2分蒸し焼きにする。
    4. 生クリームを加え火を止め、器に盛ってピクルスを散らす。
    4 46
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。