
冬が旬の大根をイタリア風の大根ステーキに☺️ 大根は柔らかく下茹でし、じっくり焼いて香ばしさを出すのがポイント。 バター×にんにく×アンチョビ×トマトの旨味ソースを絡め、仕上げにチーズをのせて蒸し焼きにすると立派な一皿に!和風とはひと味違う旨味たっぷりの洋風アレンジです。大根レシピのレパートリーとして、どうぞ。
大根は3cm幅の輪切りにし、皮をむく。片面に深さ5mmの切り込みを十字に入れる。

鍋に大根と浸かる量の水を入れ中火にかけ、生米を加える。沸騰してきたら弱火で柔らかくなるまで煮る。串を刺してスッと刺さればOK。ザルにあけ流水で洗い、ペーパーで水分をふきとる。

トマトは洗い、5mm角に切る。にんにく、パセリはみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油をひき中火にかける。温まったら大根を入れ、パチパチと焼け始めたら弱火にし、じっくりと焼き目をつける。

焼き目がついたらフライパンを少し傾け、空いたスペースでソースをつくる。バター、にんにく、アンチョビを加え、アンチョビを潰すように炒め、にんにくから香りを出す。トマトを加え、塩をする。

ソースをスプーンですくい、大根に絡ませる。ひっくり返し、反対側にもソースをかける。

ある程度ソースが絡んだら、トマトの半量を大根の上にのせ、ミックスチーズをのせる。さらに残っている半量のトマトをチーズの上にのせ、蓋をしてチーズを溶かす。

皿に盛り、粗挽き黒こしょうをかけパセリを散らす。

工程2)米と煮ることで臭みを取る効果があります。時間がない場合は、電子レンジで柔らかくしてもOK。 工程3)ミニトマトやダイス状のトマト缶で代用できます。にんにくはフレッシュがおすすめ! 工程5)アンチョビはよく炒めることで臭みが飛びます。
レシピID:514476
更新日:2025/12/16
投稿日:2025/12/15