Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. めんたいマヨのパングラタン

    鈴木美鈴さんがレシピを投稿しました!5分前

  2. *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮*

    *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮* 6分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】

    白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】 9分前

    234人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 漬けサーモン

    漬けサーモン 13分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. LODGEスキレットで!カシスジャムのスペアリブ

    sumisumiさんがレシピを投稿しました!17分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

♡我が家のカヌレ♡

90
焼き菓子の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.04.05

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(生地の寝かし時間省く)

ID267193

MARI

身近な食材でシンプルに。ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

カヌレは大好きですが、私にとってのカヌレは『自分のために・・・』よりも、『誰かのために』作ってあげたいお菓子の一つです。
おもてなしや、ご褒美に。じっくり焼き上げて笑顔が見れたら幸せ。
工程は、以外とシンプル。一度に焼き上げて冷凍保存も可能です。

焼き菓子 冷凍 たれ バニラビーンズ お菓子 おもてなし料理 オーブン 卵黄 牛乳 おもてなし ラム パーティー 岩塩 シンプル 薄力粉 バター 保存

このレシピをブログで紹介する

材料(カヌレ銅型・12個分)
A
牛乳 500ml
A
無塩バター 50ml
A
バニラビーンズ 2本
B
薄力粉 100g
B
グラニュー糖 125g
B
きび砂糖 120g
B
岩塩 小さじ1
C
卵Mサイズ 2個
C
卵黄・Mサイズ 2個
ラム酒 60ml
蜜蝋またはバター 適量
作り方
Point!
生地は、しっかり48時間寝かせてあげてください。砂糖の全量をグラニュー糖にする場合、250gにしています。
  1. B

    薄力粉 100g、グラニュー糖 125g、きび砂糖 120g、岩塩 小さじ1

    をボウルに入れホイッパーでぐるぐると混ぜ合わせておく。(面倒で無ければふるいにかける。どちらでも大丈夫です。)

    C

    卵Mサイズ 2個、卵黄・Mサイズ 2個

    を、小さめのボウルに溶いておく。
  2. 鍋にA

    牛乳 500ml、無塩バター 50ml、バニラビーンズ 2本

    を入れ、弱火で鍋肌がフツフツとする程度に温め火を止めサヤを取り出す。(沸騰させない。)

    ※バニラビーンズは、縦に切り中身を丁寧に取り出し鍋に入れ、残ったサヤも一緒に入れます。
  3. B

    薄力粉 100g、グラニュー糖 125g、きび砂糖 120g、岩塩 小さじ1

    C

    卵Mサイズ 2個、卵黄・Mサイズ 2個

    を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
  4. (2)に(1)を半量入れ丁寧に混ぜ、残りとラム酒を入れ混ぜる。
  5. 別なボウルに漉し器を重ね(3)を濾し、ラップをして冷蔵庫で48時間寝かせる。
  6. (4)を冷蔵庫から出し底にたまった生地を馴染ませるように軽くまぜ、室温程度に戻している間に、型の用意をする。
  7. オーブン240度に予熱。
    蜜蝋はステンレス用器に入れ湯煎にかけ溶かす。(バターの場合は7へ。)
    ※型が冷え切っている場合は、予熱しているオーブンの上に、使用する銅型を置いておくとほんのり温まり、作業しやすいです。
  8. 蜜蝋またはバターの工程。

    【蜜蝋の場合・型一つずつの作業工程です。】
    溶かした蜜蝋を型すれすれに流し込み、ステンレス容器に戻しオーブンシートの上かオーブンシートの上に網を置き逆さまにして余計な蜜蝋を落とす。同じように全ての型を終わらせ、型のふちに余計な蜜蝋が付いていれば取る。

    ※余った蜜蝋は、再度使えるのでまとめて保存がオススメです。
    ※私は網の上に逆さまに置いていますが、洗い物は増えます(^_^;)気軽にオーブンシートの上に逆さまに置いても大丈夫です。

    【バターの場合】
    刷毛で塗れる程度の硬さに柔らかくしておきます。ムラができないように丁寧に型の内側に均等に塗ります。
    ※きちんと塗れていないと、型離れしにくくなるので、溝の部分も丁寧に。
  9. 型の9分目まで、生地を流し込み240度で15分。190度に下げて50分焼きます。

    ※時間に余裕がある時は、半量ずつ用意して焼き上げた方が、焼きムラが少ないです。
  10. 焼きあがったら直ぐに型を逆さにして網の上に出します。

    写真は、加工なしの色合いです。
    焼きあがった状態で、コンコンと音がする状態が理想。
    家庭用電気オーブンは焼きムラもできやすいので、何となく柔らかさを感じる時は、型に戻して更に5~10分ずつ時間を増やして様子を見ながら焼きあげてください。
4 38
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ナス (12) 卵×ヨーロッパ (5) 鍋×アジアン (4) おもてなし料理×野菜サラダ (3) お菓子×豆 (3) たれ×麺類 (3) オーブン×麺 (3) シンプル×韓国 (3) バター×鶏ひき肉 (3) バニラビーンズ×記念日 (3) パーティー×麺 (3) ラム×酢 (3) 保存×麹 (3) 冷凍×鮭フレーク (3) 卵黄×黒豆 (3) 岩塩×生クリーム (3) 焼き菓子×米粉 (3) 牛乳×黒ごま (3) 薄力粉×食パン (3)
もっと見る

「カヌレ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents