形を残して◎!「スナップえんどうと長ネギの明太バター炒め」

5

2019.06.03

分類副菜

調理時間: 5分

ID 376361

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

難しいこと不要。余計な調味料も不要。炒めるだけで「おいしい!」が聞ける炒め物です。スナップえんどうの甘みと炒めた長ネギの濃厚な甘みと火が通った明太子は辛味が和らぐのでお子さまでも食べやすいですよ♪

今回はスナップえんどうと長ネギですが、スナップエンドウだけでも◎!全く別アレンジとしてアスパラを使用して炒めるのもおすすめです。水分の出ない食材なのでお弁当に入れても好評です。


    材料3人分
    スナップエンドウ 15本
    長ネギ 1本
    明太子 1腹
    バター 10g
    オリーブオイル 小さじ1
    少々
    作り方
    Point!
    ■今回はスナップえんどうと長ネギですが、スナップエンドウだけでも◎!全く別アレンジとしてアスパラ1束を使用して炒めるのもおすすめです。
    1. ■明太子はラップで包んで600wのレンジで20秒ほど加熱し火を通して1cm幅の輪切りにします。
      ■スナップエンドウは洗って水気を切り、筋を取り除きます。
      ■長ネギは葉先は使用せず。白い部分を1.5cmの輪切りにします。
    2. フライパンを中火に熱し、オリーブオイル・バターを入れます。
      バターが溶けたら長ネギを入れて1分ほど、長ネギ全体に油がまわり表面がしっとりする程度まで炒めます。
    3. (1)にスナップエンドウを入れて1分半炒めます。
    4. 明太子を入れてサッと絡めて、味を見て足りないようであれば塩で整えてできあがりです。

      ■我が家では塩は入れません。できあがってそれぞれ細挽きのコショーを好みで振って食べることが多いです。
    1 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バター 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。