雑炊アレンジも♪豚しゃぶ肉とほうれん草のかき玉にゅうめん

10

2020.01.05

分類主食

調理時間: 10分

ID 384384

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

年末年始の胃の疲れを感じた時におすすめの、ちょっぴりタイ風のにゅうめんです。素麺をご飯に変えて雑炊風や、受験生のお夜食にも♪

雑炊 にゅうめん 夜食 ヘルシー そうめん ネギ ほうれん草 健康 ナンプラー アレンジ 生姜 しゃぶしゃぶ 受験生 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
素麺 2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉 80g
ほうれん草 1束
長ねぎ 1/4本
2個
A
すりおろし生姜 大さじ1
A
ナンプラー 小さじ1
A
鶏がらスープ 500ml
少々
作り方
Point!
■工程2で、溶き卵を流し入れる前にご飯を入れてほぐし、溶き卵を入れて雑炊風にもおすすめです。
■卵Lサイズを使用しています。小さめの卵の時には3個使用するととろとろに仕上がります。
■材料を準備する前に鍋に湯を沸かし始めると、スープと麺のできあがりが同じくらいで仕上がります。全ての工程を合わせて10分です。
  1. ■ほうれん草は、洗って軸を取り、4等分長さに切ります。
    ■長ねぎは、千切りまたは小口切りにします。
    ■卵は、解いておきます。
    ■素麺を茹でます。
  2. 鍋にA

    すりおろし生姜 大さじ1、ナンプラー 小さじ1、鶏がらスープ 500ml

    を煮立て、豚しゃぶしゃぶ用肉を入れ灰汁をすくい、下準備した野菜を入れ1分ほど煮ます。
  3. 1を混ぜながら溶き卵をゆっくり流し入れ、仕上げに塩で味を整え、素麺にかけて出来上がり。お好みでラー油をかけてどうぞ♪パクチー好きさんはパクチーもよく合います。
4 85
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×フライドチキン (45) ヘルシー×チャンプルー (27) 卵×敬老の日 (10) 生姜×榎本美沙 (5) 肉×プロセスチーズ (5) ネギ×押し麦 (4) しゃぶしゃぶ×鶏胸肉 (3) そうめん×鶏むね肉 (3) にゅうめん×鶏肉 (3) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) アレンジ×鶏団子 (3) ナンプラー×麺料理 (3) 健康×黒こしょう (3) 受験生×雑炊 (3) 夜食×鶏胸肉 (3) 雑炊×鶏ひき肉 (3)
    もっと見る

    「にゅうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは