基本の和食!つやっつや♪おもてなしにも喜ばれる『大根の煮物』

90

2021.10.03

分類副菜

調理時間: 1時間 30分(※寝かせ時間省く)

ID 422810

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

『まるでキャンドルみたい♪』と言われる、中までしっかり味が含んだ艶々の喜ばれおかず。

作業時間は少ないけれど、できあがりまではじっくりと・・・その分、期待を裏切らないひと品に仕上がります。


煮もの めんつゆ ヘルシー おもてなし 和食 基本 大根 本みりん 簡単

    材料

    4人分
    大根 1本
    A
    めんつゆ(3倍濃縮) 60ml
    A
    砂糖 大さじ3
    A
    清酒 60ml
    A
    小さじ1/4
    A
    1,000ml
    本みりん 60ml
    精白米 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■面取りと隠し包丁を入れてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■大根は、鍋の高さに合わせて輪切りにし、厚めに皮を剥き面取りをしたのち、片面の中心に隠し包丁を十字に入れます。(写真は、6~6.5cm厚さです。)
    2. 鍋に大根の隠し包丁を入れた面を下に並べ入れ、浸る程度の水精白米を入れ中火にかけます。
      沸騰したら落とし蓋をして弱火で20分煮ます。

      ■落とし蓋がない場合は、ホイルやクッキングペーパーを被せて代用できます。
    3. 流水で流し大根を取り、一度、鍋を洗います。

      ■下茹で後の大根の表面は柔らかいので、やさしく取り出します。
    4. 鍋底にクッキングペーパーを敷いておくと、焦付きなどの失敗なく仕上がります。
    5. 鍋にA

      めんつゆ(3倍濃縮) 60ml、砂糖 大さじ3、清酒 60ml、塩 小さじ1/4、水 1,000ml

      と大根の隠し包丁を入れた面を下に並べ入れ中火にかけ、煮立ってきたら弱火に落とし40分煮て火を止めます。
      上下をやさしく裏返してホイルを被せ、一度、しっかりと冷増します。

      ■夜にここまでの工程を済ませ、一晩置いておくのがおすすめです。
    6. ホイルを取り、隠し包丁を入れた面を下になるように戻し、本みりんを加え落とし蓋をして煮立ってきたら弱火に落とし、20分煮て火を止めます。
      上下を返してあら熱が取れるまで味を含ませて出来上がり♪

      保存の際は、ジッパー付き袋や煮汁がかぶる高さの容器に入れて保存すると、つやつやが保てます。
    0 176

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) ヘルシー×するめいか(44) おもてなし×乳製品(35) 和食×木の芽(8) めんつゆ×黒酢(3) 基本×鶏料理(3) 大根×乾燥わかめ(3) 本みりん×黒ごま(3) 煮もの×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは