印刷する
埋め込む
メールで送る
【食欲すすむにんにく風味で漬け物よりもおかず感覚♪副菜やお酒のおつまみにパクパクお箸がすすむ香味炒めです。】 コショーたっぷりで、おうち居酒屋の一品に。 お好みでにんにく倍量仕立てでも♪ 生姜焼きや餃子・麻婆豆腐に合わせるひと品にもおすすめです(^ ^)
下準備■なすときゅうりは乱切りにする。(なすは縦半分に切ってからきゅうりの大きさに合わせて乱切りにします。)
なすときゅうりに塩Aを振り、次の工程が終わったら出てきた水分をキッチンペーパーでおさえる。
軟白ねぎ・A にんにく1片、生姜15gをそれぞれみじん切りにする。
フライパンにごま油・A にんにく1片、生姜15gを入れ中火にかけ、にんにくの香りが立ったら、(1)を入れ強めの中火で炒める。
C 塩ふたつまみ、コショー適量を振り、きゅうりとなすが色鮮やかになったらB 醤油大さじ1.5、酢大さじ1を回しかけ、なすに火が通ったら軟白ねぎを入れ、全体に合わせるように炒め器に盛る。
■なすときゅうりの余分な水分を出してから炒めることで、旨味をギュッと吸ってくれます(^ ^)
きゅうりの輪切り(小口切り)
きゅうりの乱切り
きゅうりの半月切り
きゅうりの薄切り
きゅうりの拍子木切り
きゅうりの蛇腹切り
きゅうりのいちょう切り
きゅうりの細切り
きゅうりのせん切り
きゅうりの板ずり
きゅうりの塩もみ
なすの輪切り
なすの乱切り
なすの半月切り
なすの薄切り
なすのくし形切り
なすの縞目のむき方
なすの隠し包丁
なすのアク抜き
なすの保存方法
レシピID:425033
更新日:2021/11/02
投稿日:2021/11/02
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
MARI
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
2025/08/08
「ゴーヤのおつまみ」30選|ビールにぴったり!
2025/07/11
「アボカドおつまみ」30選|とろける美味しさ♪
2025/06/27
「とうもろこしのおつまみ」30選|ビールが止まらない♪
2025/06/13
「クリームチーズのおつまみ」30選|ワインもビールもすすむ