副菜

おつまみの余りで☆さきいかとキュウリの酢の物!

印刷する

埋め込む

3
置き時間は含まず
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物6.4g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

簡単なのに、さきいかの旨味のお陰で美味しいです♪ おつまみや副菜にどうぞ!

材料2人分

  • キュウリ
    1本
  • さきいか(おつまみで売っているやつ)
    15g
  • 生姜
    1片
  • A
    寿司酢
    大さじ1
  • A
    七味
    お好みで好きなだけ

作り方

  • 1

    キュウリを斜めにスライスして細く切る。 さきいかは食べやすい太さ・長さに。 生姜はせん切りにする。

    おつまみの余りで☆さきいかとキュウリの酢の物!の工程1
  • 2

    A 寿司酢大さじ1、七味お好みで好きなだけで和えたら10分以上置いて馴染ませる。 出来上がり♪ ※七味も混ぜ込みますが、苦手なら無しでOK。

    おつまみの余りで☆さきいかとキュウリの酢の物!の工程2

ポイント

◆時間を置いた方がさきいかがふっくらして美味しくなります♪ ◆柚子やカボス等、和のかんきつ類との相性も抜群! ◆マヨネーズを掛けても美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら