印刷する
埋め込む
メールで送る
風邪をひいていても「これなら食べられる」と家族がいう 煮麺。 生姜の効いた優しい味で弱った体に染みわたります。胃が弱っている時は野菜はなるべく柔らかく茹でて。 そうめんはどんどん汁を吸ってふやけますが、むしろそれでOK。 風邪ひきさんはゆっくり少しずつ食べてくださいませ。
大根とにんじんは千切り、油揚げは細めの短冊切り、ねぎは小口切りにする。
生姜は薄くスライスする。 ※千切りにして一緒に食べてもいいです。我が家は子供がいるので風味をだしたら取り除けるように薄切りにしています。
鍋に水、A 和風だし(顆粒)大さじ1、塩小さじ1/4、切った野菜を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
その間にそうめんを茹でる。
煮汁にそうめんを入れ2分ほど弱火で煮る。
・だしと塩だけのシンプルな味付けなので、ちょっと美味しいだしとか あれば使ってみてください。
レシピID:492461
更新日:2025/01/22
投稿日:2025/01/22
神社あゆ
まこりんとペン子
2024/03/18
2024/03/11
2022/09/14