くちなしの実を使った基本の栗きんとんです。 フードプロセッサーやブレンダーで滑らかにしてから弱火で水分を飛ばしながら混ぜることで滑らかな食感になります。 優しい甘さに仕上げているので、冷蔵庫で保管し、3日程度に召し上がってください。
・甘めに仕上げたい場合は栗の甘露煮の量を増やしてください。 ・くちなしの実はなくても作れますが、色が鮮やかにならない場合があります。
・くちなしの実は包丁で割る
さつまいもの皮は厚めに剥く。鍋に水、さつまいも、くちなしの実を入れて茹でる。
さつまいもに竹串を刺してすっと通るようになったら、水気を切る。フードプロセッサーにさつまいも、A 栗の甘露煮のシロップ大さじ4〜、みりん大さじ3、塩少々を入れて滑らかにする。
鍋に移し、弱火で5分ほど混ぜながら水分を飛ばす。
栗の甘露煮を加えて混ぜる。
426305
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。