かぼちゃの豆乳ZENBマメロニみそグラタン

20

2022.01.24

分類主食

調理時間: 20分

ID 427808

中村りえ

管理栄養士のやさしいレシピ

ZENBマメロニを使った豆乳みそグラタン。
豆乳にみそを加えることでコクがアップ!バターや生クリームなどの乳製品を使わなくてもおいしく仕上がります。
食物繊維が豊富なマメロニに発酵食品であるみそを合わせることでお腹の調子を整える働きがアップします。
ZENBマメロニの豆の香ばしさに味噌のコクがプラスされて和風のグラタンです。
ZENBマメロニは長く加熱しても溶けず、食感がしっかりとしているのでグラタンなどの加熱時間が長い料理にもおすすめです。

材料

1人分
ZENBマメロニ 50g
鶏もも肉 50g
かぼちゃ 50g(種とわたを取り除く)
玉ねぎ 1/4個(50g)
1/2カップ(100ml)
オリーブオイル 大さじ1/2
A
無調整豆乳 1カップ(200ml)
A
みそ 大さじ1
豆乳チーズ 30g

作り方

ポイント

・工程3はチーズが溶けて焼き色がつけばOK!(具材は火を通しているので、チーズがおいしそうに溶けるまで焼いてください)
・豆乳チーズは乳製品由来のピザ用チーズで、無調整豆乳は牛乳で代用できます。

#ZENBタイアップ
  1. グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を塗る。
  2. 鶏もも肉は小さめのひと口大に切る。玉ねぎは1cm角に切る。かぼちゃは2cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、1を入れて炒める。
  4. 鶏もも肉に火が通ったらZENBマメロニ、水を入れて蓋をして弱火で10分間煮る。
  5. A

    無調整豆乳 1カップ、みそ 大さじ1

    を入れてとろみがつくまで弱火で煮詰める。
  6. 豆乳チーズをかけ、トースターで焼き目がつくまで焼く。
1 29

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

グラタン チーズ かぼちゃ オリーブオイル グルテンフリー ゼンブマメロニ 乳製品不使用 無調整豆乳 玉ねぎ 豆乳 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは