お肌に嬉しい栄養も!夏の終わりに食べたいかぼちゃサラダ
8月も終わりに近づき、夏の疲れが出たり、紫外線を浴びて肌のダメージが気になったりしている方も多いと思います。
そんな時におすすめしたい食材がかぼちゃです。
かぼちゃには、お肌の健康に役立つβカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。
まず、βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されるのですが、ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保ち、肌荒れや乾燥を防ぐ効果があると言われています。
次に、ビタミンCは免疫力アップや美肌づくりに役立ち、ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれていて、血液の流れを良くし、肌代謝の促進やくすみの解消に有効と考えられているんです。
これらのビタミンは、強い抗酸化作用を持つ栄養素の代表として「ビタミンACE(エース)」とまとめて呼ばれることもあり、ビタミンACEを豊富に含むかぼちゃは、体はもちろん、肌の疲れが気になる今の時期に積極的に食べたい野菜といえます。
今回はそんなかぼちゃをメインにした、ちょっぴりおしゃれなデリ風サラダをご紹介します。甘い味付けのかぼちゃ料理は苦手という方もいらっしゃると思いますが、おつまみにもなるようなパンチの効いた味付けのサラダもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
マイルドでもスパイシーでも◎!かぼちゃのデリ風サラダ4選
女性に嬉しい栄養がぎっしり!ハニーナッツかぼちゃサラダ
レンジ加熱したかぼちゃに、アーモンドやレーズンなど美容効果の高い食材を組み合わせた、女性におすすめのデリ風サラダです。アーモンドもビタミンEやミネラルを豊富に含むので、かぼちゃと一緒に食べることで相乗効果が期待できます。レーズンはミネラルや食物繊維を豊富に含んでいますし、程よい甘みが味のアクセントにも。マヨネーズの代わりにプレーンヨーグルトを使っているので爽やかな酸味が楽しめます。
【主な材料】
かぼちゃ
レーズン
クリームチーズ
プレーンヨーグルト
レモン汁
アーモンド
はちみつ
●詳しいレシピはこちら
『ハニーナッツかぼちゃサラダ』
子どもでも食べやすい!ペンネ入りボリュームサラダ
レンジで加熱したかぼちゃにプロセスチーズやペンネを加えたボリューム満点のサラダです。かぼちゃに含まれるビタミンA、Eは脂溶性なので、チーズに含まれる脂によって体内への吸収率が高まります。味付けは子どもウケの良いマヨネーズベースですが、お酢を加えてさっぱりと仕上げました。余った場合はサンドイッチの具材にするのもおすすめです。
【主な材料】
かぼちゃ
プロセスチーズ
アーモンド
ペンネ
マヨネーズ
酢
●詳しいレシピはこちら
『ペンネとチーズ入り!かぼちゃのボリュームサラダ』
カリカリベーコンとチーズソースがやみつき!フライドパンプキンサラダ
素揚げしてホクホクの食感が増したかぼちゃに、カリカリのベーコンとクリーミーなチーズソースをかけたサラダです。ベーコンとチーズソースの塩気と、かぼちゃの甘みが絶妙の組み合わせです。玉ねぎのスライスを合わせることでさっぱりと食べられます。玉ねぎは生食することで血液サラサラ効果も期待できます。今回は赤(紫)玉ねぎを使って華やかに仕上げました。おもてなしにもぴったりのサラダです。
【主な材料】
かぼちゃ
ベーコン
赤(紫)玉ねぎ
マヨネーズ
粉チーズ
牛乳
粒マスタード
●詳しいレシピはこちら
『フライドパンプキンのチーズソースサラダ』
おつまみにもおすすめ!ジャーマンパンプキンサラダ
甘い味付けのかぼちゃ料理が苦手という方におすすめしたい、おつまみ感覚のジャーマンパンプキンサラダです。にんにくや粒マスタードの風味が効いたパンチのある味わいにウインナーも加わって、ビールはもちろん、お酒がすすむこと間違いなしの一品です。かぼちゃの仲間であるズッキーニは、クセが無く低カロリーなので、おかずのボリュームアップに役立ちます。
【主な材料】
かぼちゃ
ズッキーニ
ウインナー
にんにく
マヨネーズ
粒マスタード
●詳しいレシピはこちら
『ジャーマンパンプキン風サラダ』
いかがでしたか? 栄養価の高いかぼちゃを使ったデリ風サラダをご紹介しました。美容効果の高いヘルシーなものから、おつまみ感覚で食べられるものまで、お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。夏の疲れを癒すためにも、かぼちゃ料理を日々の食卓に積極的に取り入れてみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
かぼちゃの切り方&冷凍テク 徹底解説!
かぼちゃが主役!ご飯が進むがっつりおかずまとめ
実は夏の野菜!ビタミンたっぷり!夏に食べたいかぼちゃおかず