蒸しじゃがの【パルジャミーノ×ハーブふりかけ】和え

20

2020.11.20

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401710

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

塊のパルジャミーノレッジャーノを、わざわざ みじん切りチョッパーで攪拌して作る、じゃがいもの和物のレシピです。

粉チーズと、パルジャミーノは、違う味わいなので、ぜひパルジャミーノで作っていただきたい!

今回は乾燥ハーブを使用しておりますが、フレッシュな葉と一緒に攪拌して作ると、さらに香りが良くなって絶品に。

バジル以外に、春菊やパクチー、パセリなどとも合いますし、攪拌して粉状のふりかけにした後、残ったものは冷凍保存可能です。

ぜひ作ってみてくださいね。

ふりかけ チーズ おもてなし 作り置き 子供 アイデア料理 簡単レシピ じゃがいも おつまみ ハーブ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
じゃがいも 4個(360g)
パルジャミーノレッジャーノ 15g
バジル 少々
作り方
Point!
☑️ バルジャミーノレッジャーノ
うま味成分のグルタミン酸を多く含むチーズなので、パルメザンなどの粉チーズとは全く違う味わいです。

塊のものを買ってきたら空気を抜いて保存袋に入れ、チルド室で保存すると長持ちしますよ。


☑️ バジル
レシピはバジルで書いておりますし、乾燥のものを使っておりますが、お好みで、パクチー・春菊・パセリなどのフレッシュな葉を使っても構いません。(フレッシュな葉を使った方が、香りが良いです)

粉状にしたものは ふりかけとして、フロマージュブランと合わせたり、パンにふりかけたり、リゾットにかけたり、おにぎりにしたりして使えます。

また、粉状にしたものを冷凍保存も可能です。
 

☑️ しっかりした味付けで楽しみたい場合
味を濃くしたい場合は、マヨネーズやブラックペパーをかけると良いでしょう。

  1. フードプロセッサーやみじん切り用のチョッパーに、パルジャミーノレッジャーノとバジルを入れて、粉状にします。

    バジルは生の葉だととても香りが良くなります。お好みでお使いください。
  2. じゃがいもはきれいに洗って一口大に切ります。

    鍋に蒸し器をセットして水を張ります。じゃがいもを並べてフタをし、中火にかけ 柔らかくなるまで、15分くらい蒸します。
  3. 蒸し上がったじゃがいもが熱いうちに、パルジャミーノレッジャーノ+バジルと和えます。
1 23
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) アイデア料理×即席 (13) 作り置き×ミネラル (11) チーズ×ナンプラー (5) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) ふりかけ×自家製ふりかけ (3) ハーブ×餃子 (3)
    もっと見る

    「じゃがいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは