10分もかからず完成!そば飯

10

2020.12.14

分類主食

調理時間: 10分

ID 403054

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

フライパンで、中華麺(ゆで)とご飯を炒めて、ソース系の味に仕上げるそば飯レシピです。

使っている中華麺(ゆで)やご飯、肉類は冷凍しておけます。キャベツやネギなどがあれば、作れるので、比較的材料が揃いやすいレシピですよ。

味はソースが要になりますが、ソースだけだと甘いので醤油も加えております。

我が家ではチャーハンと並んで、大人気のランチメニューです。

ホットプレートで作って食べるのも、おすすめです。

材料2人分
中華麺 1袋(ゆで/むし)
ご飯 130g
豚ばら肉 60g
A
ソース 大さじ2(中濃ソース)
A
醤油 大さじ1
A
ブラックペパー 適宜
キャベツ 2枚
小ねぎ 2本ほど
紅生姜 お好みで(千切り)
作り方
Point!
● 材料の分量について
中華麺とご飯は、大体同じくらいの分量が良いでしょう。

味付けは、ソース:醤油=1:1くらい。
ブラックペパーは多めで構いません。

主食なので、喉が乾かないよう、味付け控えめで作っております。食べて薄味に感じる場合は、ソースをあとがけするか、塩を加えてください。
 
 
● 炒める順序
中華麺・ご飯にソースなどの調味料が行き渡るように炒めたあと、野菜を加えるのがおすすめです。
 
 
● 野菜
キャベツは必須!
少しシャキッとした食感が残るように、工程の最後に加えておりますが、小さいお子様など、噛むのに時間がかかる場合は、小さくカットして しっかり炒めて柔らかく仕上げてください。

他に、もやし・ちくわなどを加えても美味しいですよ。
 
 
● その他

・油は少し多めの方が、麺とご飯がほぐれやすくなります。

・豚肉はミンチや、ソーセージでも構いません。

・しっかり加熱して、所々 お焦げができるくらいに仕上げると、香ばしさが、よりおいしさをUPしてくれます。
  1. 中華麺は袋から出して、2〜3cmの長さに切る。
    豚ばら肉は5~6cm幅に切る。
    キャベツは2cm角、小ねぎは小口切りにする。
  2. 中華麺・ご飯を耐熱ボウルに入れて、600Wの電子レンジで2分温める。
  3. フライパンに油(分量外)を入れて中火で熱し、①と豚肉を炒める。

    中華麺がほぐれて全体が混ざり、豚肉に火が通るまでしっかり炒める。
  4. A

    ソース 大さじ2、醤油 大さじ1、ブラックペパー 適宜

    を加え、全体に味が行き渡るように炒める。
  5. キャベツ・小ねぎを加えてさっと火を通したら完成。

    器に盛り付け、紅生姜を添える。
4 51
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは