主菜

白だしで味決まる♪きのこと鶏むね肉のとろみ炒め

印刷する

埋め込む

15

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」ときのこで旨味の相乗効果が生まれます!鶏むね肉は片栗粉をつけて炒めているのでやわらかく、全体にとろみもついて食べやすいです♪

材料2人分

  • 鶏むね肉
    1/2枚(約150g)
  • 片栗粉
    小さじ2
  • 小さじ1
  • しめじ
    1/2パック
  • しいたけ
    3枚
  • えのきだけ
    1/2パック
  • ねぎ
    2本分
  • ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」
    大さじ1と1/2
  • 黒こしょう
    適量

作り方

  • 下準備
    鶏むね肉はそぎ切りにしてから1cm幅に切り、片栗粉をまぶす。 しめじは石づきをとってさき、しいたけはスライスえのきだけは半分の長さに切る。 ねぎは小口切りにする。

  • 1

    フライパンに油を入れて中火にかけ、鶏むね肉を入れて全体が白くなるまで炒める。しめじ・しいたけ・えのきだけを加えて、蓋をして加熱する。

  • 2

    きのこ類がしんなりしてきたら、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えて炒め合わせる。皿に盛り、ねぎをのせ、お好みで黒こしょうをかけてできあがり♪

ポイント

・お好みで他の野菜を加えても美味しいです♪小松菜やチンゲンサイ、にんじんなどもいいですね! ・食物繊維量は8.2g(2人分)です♪

作ってみた!

  • M*P
    M*P

    2025/04/07 21:29

    今夜の1品に♪作りました🙂🍄 キノコは椎茸、えのき、エリンギを🍄 トロリン鶏胸肉にキノコの旨味と白だしが絡み〜仕上げの葱とブラックペッパーも決まり⭐とても美味しいです😋🥢👌 娘からも旨ッ!キノコの旨味がイイね!と大好評でした😊また作ります💫くまみさん🍀いつも美味しいレシピありがとうございます✨
    M*Pの作ってみた!投稿(白だしで味決まる♪きのこと鶏むね肉のとろみ炒め)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら