主食

鶏のネギ塩中華ちまき

印刷する

埋め込む

60

新米のもち米で作る塩味の中華おこわ。竹の皮の代わりにキチントさん「クッキングシート」を使ってちまき風に包みます。電子レンジを使うと手軽に作れますよ。

材料(6個分)

  • もち米
    1カップ(200ml)
  • 鶏もも肉
    80g
  • A
    ひとつまみ
  • A
    砂糖
    少々
  • A
    小さじ1
  • 長ネギ
    1/2本
  • 生姜
    1片
  • ザーサイ(瓶詰)
    20g
  • ごま油
    小さじ2
  • 150ml
  • 鶏がらスープのもと
    小さじ1

作り方

  • 1

    もち米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあげて水気をよく切ります。鶏もも肉は1㎝角に切り、A 塩ひとつまみ、砂糖少々、酒小さじ1をもみ込みます。長ネギ、生姜、ザーサイ(瓶詰)はみじん切りにします。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程1
  • 2

    フライパンを熱してごま油を加え、生姜と鶏肉を加えて炒めます。鶏肉の表面の色が変わったら(中まで火が通らなくてOK)長ネギ・ザーサイを加えてさらに炒めます。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程2
  • 3

    もち米を加えてさらに炒め、全体に少し透明感が出てきたら水、鶏がらスープのもとを加え、煮詰めるように炒めます。水分がほぼなくなったら火を止めます。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程3
  • 4

    キチントさん「クッキングシート」を30×30㎝に切リます。斜めに置き、シートの真ん中から少し手前に1/6量をのせます。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程4
  • 5

    手前(①)から折りたたんで、両脇(②③)を折り、4角形に整える。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程5
  • 6

    手前(①)、両脇(②)を折った状態です。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程6
  • 7

    同様に残り5つ包みます。 耐熱容器に並べて「NEWクレラップ」でふんわりとラップをし、電子レンジ(500w)で3分加熱し、裏返してさらに3分加熱します。そのまま5分蒸らしてください。

    鶏のネギ塩中華ちまきの工程7

ポイント

包み方はお好みで。三角やキャンディー、茶巾のように包んでもいいですよ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら