鶏のネギ塩中華ちまき

60

2014.09.16

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 119716

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

新米のもち米で作る塩味の中華おこわ。竹の皮の代わりにキチントさん「クッキングシート」を使ってちまき風に包みます。電子レンジを使うと手軽に作れますよ。

材料(6個分)
もち米 1カップ(200cc)
鶏もも肉 80g
A
ひとつまみ
A
砂糖 少々
A
小さじ1
長ネギ 1/2本
生姜 1片
ザーサイ(瓶詰) 20g
ごま油 小さじ2
150cc
鶏がらスープのもと 小さじ1
作り方
Point!
包み方はお好みで。三角やキャンディー、茶巾のように包んでもいいですよ。
  1. もち米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあげて水気をよく切ります。鶏もも肉は1㎝角に切り、Aをもみ込みます。長ネギ、生姜、ザーサイはみじん切りにします。
  2. フライパンを熱してごま油を加え、生姜と鶏肉を加えて炒めます。鶏肉の表面の色が変わったら(中まで火が通らなくてOK)長ネギ・ザーサイを加えてさらに炒めます。
  3. もち米を加えてさらに炒め、全体に少し透明感が出てきたら水、鶏がらスープのもとを加え、煮詰めるように炒めます。水分がほぼなくなったら火を止めます。
  4. キチントさん「クッキングシート」を30×30㎝に切リます。斜めに置き、シートの真ん中から少し手前に1/6量をのせます。
  5. 手前(①)から折りたたんで、両脇(②③)を折り、4角形に整える。
  6. 手前(①)、両脇(②)を折った状態です。
  7. 同様に残り5つ包みます。 耐熱容器に並べて「NEWクレラップ」でふんわりとラップをし、電子レンジ(500w)で3分加熱し、裏返してさらに3分加熱します。そのまま5分蒸らしてください。
18 144
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは