レンジでお豆腐焼売

30

2016.09.13

分類主菜

調理時間: 30分

ID 141896

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ふんわりやわらかくヘルシーなお豆腐の焼売。包まず皮をまぶすのでとってもお手軽。蒸すのは電子レンジにお任せです。

材料(18~20個分)
焼売の皮 20枚
豆腐(木綿) 200g
鶏挽き肉 50g
玉ねぎ 1/8個
はんぺん 1枚
A
砂糖 小さじ1/4
A
醤油 小さじ1/4
A
薄力粉 大さじ1
大さじ1
キャベツ 1枚
作り方
Point!
焼売の皮を切るときは数枚重ねて軽くたたんでから切ると切りやすいです。
キャベツの水分でしっとり蒸しあがります。レンジ加熱後はしばらくNEWクレラップでおおったままに。すぐに外すと皮が硬くなってしまいます。一度空気を抜かないと、押されて潰れてしまうので注意してくださいね。
  1. 豆腐はキチントさん「お料理ペーパー」に包んで耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500W)で3分加熱します。そのまま置いて粗熱をとります。
    玉ねぎはみじん切りにして塩少々でもみ、10分ほどおきます。はんぺんは角切りにします。
  2. 豆腐のキチントさん「お料理ペーパー」を外し、出てきた水分を捨てます。鶏挽き肉、はんぺん、A

    砂糖 小さじ1/4、醤油 小さじ1/4、薄力粉 大さじ1

    を加え、豆腐とはんぺんを潰すようにしてよく混ぜます。
  3. 水気をよく絞った玉ねぎを加えて混ぜます。20g(大さじ1強)ずつ丸めます。
  4. 焼売の皮を細切りにして③の上に均等にかけ、軽く握って丸く形を整えます。
  5. 耐熱皿に千切りにしたキャベツを敷き、焼売を並べます。
    全体に水をかけてふんわりとNEWクレラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱します。
    一度NEWクレラップを外して空気を抜き、もう一度かけて3~4分おきます。
94 1232
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは