Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

茄子とピーマンの肉味噌炒め。

10

2016.09.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID142878

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

しっかり炒めた茄子に甘辛い肉味噌が絡んでごはんがすすみます。

なす フライパン 肉味噌 サラダ油 ピーマン 野菜のおかず ひき肉 ごはん

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
茄子 2本
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ1と1/2
鶏挽き肉 50g
A
酒(または水) 大さじ1
A
味噌 大さじ1
A
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1前後
作り方
Point!
茄子は多めの油で炒めるとコクが増して美味しいです。余分な油は取り出したあとに拭き取ってくださいね。はじめに皮から焼くと色もキレイに出ます。
  1. 茄子は長さを半分に切って、それぞれ縦8等分にして水にさらす。
    ピーマンは種をとって細長い乱切りにする。
  2. フライパンを熱してサラダ油を加え、水気をしっかりときった茄子を加える。まずは皮目の方を焼く。
  3. 皮の色が鮮やかになったら、ピーマンを加えて炒める。一度取り出す。
  4. フライパンをサッと拭き、A

    酒(または水) 大さじ1、味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1

    と挽き肉を加えてよく混ぜる。火をつけてぽろぽろのそぼろ状になるまで混ぜながら加熱する。
  5. 茄子とピーマンをフライパンに戻して炒め合わせ、醤油で味を整える。
コメント Recipe Comment
みゆ さん
2018.03.07 10:28

そぼろの甘さが最高‼︎ すっごく美味しかったです♡次はこれをご飯に乗せて丼で作ろうかと思います( ´罒`*)✧

栁川かおり
栁川かおり さん
2018.03.08 05:54:32

みゆさん。ありがとうございます!これはちょっと甘めの味付けが好きで^^ごはんにも合いますね♪

ななママ さん
2016.10.02 11:55

採れ過ぎのなすとピーマンを救済しました。この料理は甘さがポイントですが加減が難しいと思っていました。ちょうどよい甘さでごはんが進みました。また作ります。

栁川かおり
栁川かおり さん
2016.10.02 15:18:58

ななママさん。たくさんの茄子とピーマンいいですね^^そうですよね。甘さの加減が難しいですよね。我が家は少し甘めかもしれませんが、ちょうどよくて良かったです!ぜひまた作ってください(*´∀`*)

りんご さん
2016.09.20 18:24

柳川さんの茄子×味噌のレシピは どれも好きなのですが これもとっても美味しかったです! 調味料を混ぜてから作るそぼろ。炒めた茄子とピーマンとの馴染みが良く作り易かったです〜^ ^ ほかほかごはんにのせて食べたい♪

栁川かおり
栁川かおり さん
2016.09.21 04:28:48

りんごさん。いつもありがとうございますー(*≧∀≦*)茄子はお味噌味がおいしいので、ついつい作っちゃいます^^多めの油で炒めると美味しくなりますね♪ごはんがすすみます~(*´∀`*)

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×食事系パンケーキ (6) ごはん×STAUB (3) なす×黒酢 (3) ひき肉×鶏挽き肉 (3) サラダ油×鮭 (3) ピーマン×鷹の爪 (3) 肉×鷹の爪 (3) 肉味噌×野菜 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「なす 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents