Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

名古屋めし!あつあつ味噌煮込みうどん

20

2014.01.23

分類主食

調理時間: 20分

ID113109

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

名古屋では冬の定番、味噌煮込みうどん。
お店では舌がやけどしそうなくらいアツアツの土鍋で出てくるけど、冷え切った身体に濃いめのお味噌のお味がじわ~っとしみわたります。
今回は土鍋を用意できなかったのですき焼き鍋で代用しちゃいました。

だし汁 冷凍 ネギ シニア 和風 郷土料理 かつお 定番 土鍋 しいたけ 子供に人気 子供 かまぼこ 味噌 もち うどん しめじ おふくろの味 油揚げ 煮込み みそ汁

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
だし汁(かつお) 500cc
八丁味噌 大匙4
大匙1
鶏もも肉 200g
かぶ 1/4個
しめじ 1/3房
あげ 2枚
2個
冷凍うどん 2人分
作り方
Point!
基本、お味噌汁なので具はお好きなものを入れて下さい。 お店だと、しいたけ・ねぎ・お餅・かまぼこなどがよく入っています。 うどんを入れてから煮込むので、冷凍うどんを使うのがお勧め。 ふやけず、コシもあって美味しく頂けます。
  1. 鶏もも肉は出来るだけ大きさをそろえて、食べやすい大きさにカットします。
    かぶは薄めにスライスし、あげは湯通しして油をきり、細切りにします。
    しめじはいしづきをとって、汚れをふきとっておきます。
  2. 鍋にだし汁を入れて沸騰させ、鶏もも肉を入れ3分ほど中火で煮込んで肉に火を通します。
    灰汁は丁寧に取り除きます。
  3. 一度火を止め、酒と八丁味噌を入れ、溶かしてから冷凍うどんを入れて再度火にかけます。
    うどんが箸でほどけるようになったら、かぶ・しめじ・あげを順番に追加し、さらに5分ほどふたをして煮込みます。
  4. 最後に卵を割って入れ、ふたをして1分ほど火にかけたあと、あつあつを小皿にとりわけながら頂きます。
    (卵の堅さはお好みで。七味などを振りかけてどうぞ)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) 卵×梅肉 (4) うどん×鶏胸肉 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) かつお×高橋善郎 (3) かまぼこ×鶏肉 (3) しいたけ×鶏むね肉 (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) だし汁×鶏肉料理 (3) みそ汁×高野豆腐 (3) もち×食パン (3) ネギ×麻婆 (3) 冷凍×鶏胸肉 (3) 味噌×魚のおかず (3) 和風×鶏ささみ (3) 土鍋×黒豆 (3) 子供に人気×鶏肉のおかず (3) 定番×鷹の爪 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 煮込み×鶏肉のおかず (3) 米×STAUB (3) 肉×麻婆 (3) 郷土料理×黒糖 (3) 鍋×酒 (3)
もっと見る

「味噌煮込みうどん 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents