豚肉と野菜を下茹ですることでよりヘルシーにして、大匙1のみの油で炒めるだけ。ですが、肉の旨みは十分味わえる一品に! 火にかける時間を大幅に短縮して時短にしました。 肉・野菜の下準備は隙間時間に準備しておくと、食べる直前は10分かからずに出来上がります。
肉や野菜を茹でる水は少量でOK。 野菜は少し歯ごたえがある固さの方が美味しく感じます。 肉や野菜はお好みのもので構いませんが、根菜は水から茹でましょう。 甘酢あんは水溶き片栗粉を一緒に合わせておくことで、火にかけた時にダマになりにくいです。 甘酢あんを入れたあとは、火を止めてもフライパンの余熱で固まりやすいため、ちょっと緩いくらいを目安としてください。
豚肉を一口サイズに切り、沸騰した湯(分量外)で茹で、アクを取り除いたらざるにあげて水を切る。
下準備した豚肉にA 醤油小匙1、酒小匙1、すりおろし生姜(チューブ可)小匙1/3を揉みこんで10分ほどおく。
水(分量外)に人参を入れて火にかけ沸騰したら3分ほど加熱する。人参に串をさして少し手ごたえがある程度になったらピーマンと玉ねぎを加え、再沸騰したら水を切る。
B 湯100ml、鶏ガラスープの素小匙1、酒大匙1、醤油大匙1、穀物酢(または米酢)大匙1、はちみつ(または砂糖)大匙1、ケチャップ大匙1、水溶き片栗粉各大匙1、ごま油小匙1、塩小匙1を合わせて甘酢あんを作る。
「1」の豚肉に片栗粉をまんべんなくまぶしつける。
フライパンにごま油を入れて強火にかけ、「5」の豚肉を表面がカリッとするくらい炒める。(約3分ほど)
「3」の野菜と筍を加え、混ぜ合わせながら炒める。
野菜に油が馴染んだら、「4」の甘酢あんを加えてあんを絡ませながら炒める。好みのとろみになったら火をとめる。
156689
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。