ホエー効果!むね肉がしっとり柔らか♪チキンカツ

20

2017.12.06

分類主菜

調理時間: 20分(むね肉の下準備時間は含まず)

ID 216922

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

水切りヨーグルトの副産物、ホエーで鶏むね肉を一晩寝かせました。

まるでもも肉のようなしっとり感とささみのようなあっさり感。両方を併せ持つヘルシーなチキンカツ。

お財布にも嬉しいむね肉を柔らかく美味しく作るレシピです。

    材料

    3人分
    鶏むね肉 400g
    ホエー 200ml
    塩こしょう 適量
    薄力粉 適量
    卵液 卵2個分
    パン粉 適量
    適量

    作り方

    ポイント

    ホエーは500mlの生乳ヨーグルトから取り出しました。

    今回はチキンカツを作りましたが、から揚げやピカタ、他の鶏料理でも使えます。

    初めに削ぎ切りにしてからホエーにつけましたが、切らずにそのまま1枚つける場合は、フォークなどで軽く穴をあけてからつけ置きましょう。

    今回塩こしょうは、香りソルト4種のペパーミックスを使用しました。お好みのものをお使いください。
    1. 鶏むね肉を削ぎ切りにしてビニール袋に入れ、ホエーを加えて一晩冷蔵庫で寝かせる。
    2. 水気を切るために、ざるの上にキッチンペーパーをのせて鶏むね肉を入れる。
    3. 余分な水分が取れたら鶏むね肉に塩こしょうをふる。
    4. 薄力粉、卵液、パン粉を順番につける。
    5. フライパンに油を入れ、170℃できつね色になるまで揚げる。
    6. <補足1>
      油の量はむね肉が半分くらいつかる程度で構いません。
      ただし、途中でひっくり返して両面をしっかりと揚げ焼きします。
    7. 揚げ終わったらしっかりと油を切る。
    8. <補足2>
      数時間~半日たっても柔らかさは残っています。
      事前に作っておいた場合は、食べる前にオーブントースターで温めると美味しく食べれます。
    14 67

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキンカツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。