ミニクグロフ(クリスマスに限らずいつでもどうぞ)

60

2017.12.27

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 224976

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

ワイン漬けしたドライフルーツを入れたミニクグロフ。

暖かい状態で食べるとほんのりワインの香りと味わいがある大人のスイーツです。(常温でも冷やしても美味しいですが、レンチンで温めて直しても美味しく食べられます)

子供さん用に作る場合は、ワイン漬けを辞めてそのままドライフルーツに生地を加えて頂ければ構いません。

ミニサイズなので、可愛らしくラッピングしてプレゼントにもお勧めです。

    材料(底辺7cmほどのミニクグロフ6個分(6個を同時に作れるミニクグロフ型を使用))
    無塩バター 70g
    きび砂糖(またはグラニュー糖) 70g
    2個
    A
    薄力粉 85g
    A
    ベーキングパウダー 2g
    B
    ドライフルーツ(ワイン漬け) 45g
    B
    赤ワイン 大さじ1
    B
    はちみつ 大さじ1
    作り方
    Point!
    今回のドライフルーツはラズベリーを使用しました。お好みのものをお使いください。

    当初の予定は6個分で作っていましたが、型に入れすぎたため4個分で焼いています。しかし、膨らみすぎました。
    というわけで、予定どおり6個分としてレシピに記載します。
    1. ドライフルーツを密閉容器に入れ、赤ワイン(分量外:今回は120mlありました)を注ぎ冷蔵庫で一晩寝かせる。
    2. 無塩バターを耐熱容器に入れ、200wのレンジで2分加熱し、きび砂糖を加えてしっかりと練る。
      A

      薄力粉 85g、ベーキングパウダー 2g

      を合わせてふるいにかける。
      卵は常温に置いたあと割りほぐす。
    3. 前日につけ置いたドライフルーツの赤ワイン漬けを、ドライフルーツと赤ワインに分け、ドライフルーツにははちみつを混ぜ合わせる。
    4. バターときび砂糖を合わせたボウルに、卵液を3回に分けて入れ、都度混ぜ合わせる。
    5. 「3」にA

      薄力粉 85g、ベーキングパウダー 2g

      を3回にわけて入れ、都度ヘラで切るように混ぜ合わせる。
    6. B

      ドライフルーツ(ワイン漬け) 45g、赤ワイン 大さじ1、はちみつ 大さじ1

      を加えて軽く混ぜ、生地になじませる。
    7. 型に生地を入れる。(※8分目ほどまででOK:写真は入れすぎです。スミマセン)
    8. 170℃のオーブンで30分焼く。焼き上がりは串を指してなにもついてこなければOK。
    9. 型から取り出し、網の上などで粗熱をとる。(※粗熱が取れた後、すぐに食べない場合はラップで包んでおく)
    10. <補足>
      今回は粉砂糖を振りかけていちごを添えています。
      クグロフの穴に生クリームを詰め、アラザンを散らしてみました。
    4 37
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。