砂糖不使用!チョコレートの焼き菓子(シナモン風味)

45

2018.02.04

分類デザート

調理時間: 45分

ID 238552

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

生地はたまごのやさしい風味で、チョコレートの味と最後にふりかけるシナモンの香りが漂う焼き菓子です。

一緒に添えたのは生クリームとブルーベリー。甘さと酸味がよく合います。
ブルサンプレーンもお口直しにおすすめですよ!

ストレートティや赤ワインと一緒にどうぞ。

子供向きというより、大人向けスイーツです。

バレンタインはもちろんですが、気軽に食べれる焼き菓子としてどうぞ。

    材料

    (8cm×20cm高さ5cmのパウンド型 1個分)
    チョコレート 60g
    無塩バター 80g
    薄力粉 80g
    ベーキングパウダー 5g
    卵(Lサイズ) 2個
    シナモン 適量

    作り方

    ポイント

    バターを冷凍してあった場合は、包丁をお湯につけてから(水分は拭き取る)バターを切ると切りやすいです。
    バターは耐熱ボウルに入れて200wで1~3分ほど加熱すると柔らかくなります。(液状にならないように注意しましょう)
    工程2:生地を混ぜ合わせたとき、小さなバターの塊があっても特に問題はありません。

    配ることが目的であれば、はじめからカップケーキ型で焼いてもOK!
    1. チョコレートは包丁で細かく刻む。
      無塩バターを常温におき柔らかくする。
      薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかける。
      卵は割りほぐす。
    2. 無塩バターが指で押さえるとすぅっと沈むくらいになったら、あわせておいた粉類を加え、ざっくりと混ぜる。
    3. 卵液を3回ほどに分けて加え、ヘラで切るように都度混ぜ合わせる。
    4. 刻んだチョコレートの3/2ほどを混ぜ合わせる。
    5. パウンド型に生地を入れ、少し上から落として空気を抜き、表面を平らにする。
    6. 残ったチョコレートをまんべんなく散らす。
    7. 170℃に予熱したオーブンで30分焼く。
    8. 焼きあがったら型から取り出し、表面にシナモンをまんべんなく振りかけ、網の上で冷ます。
    9. 粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットする。
    10. <補足>
      すぐに食べない場合はラップでくるんで冷蔵庫で保存します。
      翌日になると硬くなりますが、600wのレンジで30秒ほど加熱するとしっとり感が戻ります。
    16 86

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコレート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。