ストウブで、豚肉をじっくりと煮込みます。梅酒効果で肉は柔らかく味わい深くなります。(アルコールは飛んでいます) 時間はかかりますが、美味しくなる大切な時間です♡ 途中で一緒に煮込むゆで卵も美味しくなりますが無くても構いません。
下準備
豚かたまり肉に香りソルト ガーリック&オニオンをふり手でなじませ、冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせる。
ねぎ(青い部分)は5cmほどの長さにカット、生姜は薄くスライスする。
フライパンで全面に焼き色をつける。
ストウブにA 梅酒500ml、ねぎ(青い部分)1本分、生姜一片、醤油50mlを入れ、蓋をして中火~弱火で15分ほど煮込む。 (※この間にゆで卵をつくっておく)
いったん蓋をあけ、肉を上下反対にする。 準備したゆでたまごを加え、さらに15分~20分ほど煮込む。
肉に串を刺し、透明な煮汁が出れば出来上がり。 (※透明でない場合は様子を見ながらさらに10分ほど煮込んで様子を見てください)
ストウブから肉を取り出し、キッチンハサミなどで網を切る。
食べやすい大きさでスライスする。(※火傷に注意しましょう)
ストウブ スノーピーク R22 グレナ プラス を使用。 香りソルト ガーリック&オニオンのかわりに、にんにくパウダー、塩、こしょうなどで代用できます。 作っている途中、使う梅酒によっては香りがかなりたちますのでお酒が苦手な方は注意してください。 出来上がりの煮豚はアルコールはとんでいるので食べやすいです。 カットしたときに赤身が出た場合は、そのまま鍋に戻して余熱で温めて様子を見てください。
レシピID:247668
更新日:2018/02/24
投稿日:2018/02/24