かぼちゃとアボカドの白だし豆乳グラタン

35

2015.10.27

分類主食

調理時間: 35分

ID 132002

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

素材の味をひきたてる和風グラタン。
お好みの魚介類でうまみをプラスすると一層おいしく。

ヤマキ株式会社
材料2人分(※必要な食器グラタン皿×2)
かぼちゃ 小1/4個(正味200g)
アボカド 1個
ベビーホタテ 12個
ピザ用チーズ 約60g
バター 15g
豆乳(無調整タイプ) 200ml
生クリーム 100ml
小麦粉 大さじ2
割烹白だし 大さじ2
氷温熟成法かつお節 3〜4つまみ
粗挽き黒こしょう 少々
作り方
Point!
ホワイトソースを作り際は少しどろっとするくらいが目安です。
素材は厚めに切ることで食べた時により素材の食感を味わうことができます。
  1. かぼちゃはスプーンでわたを取り除き、皮は固い部分があれば、ピーラーでざっくりとむき、5mm幅にカットする。
    アボカドは縦に包丁を入れ、種にそってぐるりと一周させ、両手で左右にひねり半分にする。種に包丁のあごを刺し、包丁を回転させひねり取る。皮と実の間に指を入れるようにしてむき、5mm幅にカットする。
    小麦粉はふるう。
  2. ホワイトソースを作る。
    温めたフライパンにバターを溶かし、小麦粉を2〜3回に分けて加え、よく練る。
    だまにならないように弱火~中火で練り、少しずつ豆乳と生クリームを加え、のばす。
    ふつふつとしてきたら、白だし混ぜ合わせ、4〜6分、強めのとろみがつくまで加熱する。
  3. グラタン皿にホワイトソースを薄くひき、かぼちゃ、アボカド、ベビーホタテをバランスよく並べる。空いた部分をホワイトソースで埋め、チーズをかける。
    数分予熱しておいたオーブントースターで10~14分、素材に火が入り、全体にしっかりと焼色が付くまで加熱する。氷温熟成法かつお節を粗めに手でほぐしてふりかけ、粗挽き黒こしょうをちらす。
20 143
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは