主食

かぼちゃとアボカドの白だし豆乳グラタン

印刷する

埋め込む

35

素材の味をひきたてる和風グラタン。 お好みの魚介類でうまみをプラスすると一層おいしく。

材料2人分(※必要な食器グラタン皿×2)

  • かぼちゃ
    小1/4個(正味200g)
  • アボカド
    1個
  • ベビーホタテ
    12個
  • ピザ用チーズ
    約60g
  • バター
    15g
  • 豆乳(無調整タイプ)
    200ml
  • 生クリーム
    100ml
  • 小麦粉
    大さじ2
  • ヤマキ 割烹白だし
    大さじ2
  • ヤマキ 氷熟®マイルド削り
    3〜4つまみ
  • 粗挽き黒こしょう
    少々

作り方

  • 下準備
    かぼちゃはスプーンでわたを取り除き、皮は固い部分があれば、ピーラーでざっくりとむき、5mm幅にカットする。 アボカドは縦に包丁を入れ、種にそってぐるりと一周させ、両手で左右にひねり半分にする。種に包丁のあごを刺し、包丁を回転させひねり取る。皮と実の間に指を入れるようにしてむき、5mm幅にカットする。 小麦粉はふるう。

    かぼちゃとアボカドの白だし豆乳グラタンの下準備
  • 1

    ホワイトソースを作る。 温めたフライパンにバターを溶かし、小麦粉を2〜3回に分けて加え、よく練る。 だまにならないように弱火~中火で練り、少しずつ豆乳(無調整タイプ)と生クリームを加え、のばす。 ふつふつとしてきたら、ヤマキ 割烹白だし混ぜ合わせ、4〜6分、強めのとろみがつくまで加熱する。

    かぼちゃとアボカドの白だし豆乳グラタンの工程1
  • 2

    グラタン皿にホワイトソースを薄くひき、かぼちゃ、アボカド、ベビーホタテをバランスよく並べる。空いた部分をホワイトソースで埋め、ピザ用チーズをかける。 数分予熱しておいたオーブントースターで10~14分、素材に火が入り、全体にしっかりと焼色が付くまで加熱する。ヤマキ 氷熟®マイルド削りを粗めに手でほぐしてふりかけ、粗挽き黒こしょうをちらす。

    かぼちゃとアボカドの白だし豆乳グラタンの工程2

ポイント

ホワイトソースを作り際は少しどろっとするくらいが目安です。 素材は厚めに切ることで食べた時により素材の食感を味わうことができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら