ほたてとかぼちゃの西京みそソース焼き

25

2018.10.23

分類主菜

調理時間: 25分

ID 334581

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ほたてのうまみとかぼちゃのほくほく感が楽しめるグラタンのような一品です。

お子様も食べやすいのでお試しください。

材料

2人分(※小さめのココットふたつ分※ソースは作りやすい分量)
ボイルほたて 8個
かぼちゃ 1/4個(正味200g)
ほうれん草 2株(50g)
しめじ 1袋(100g)
レモン 1/2個
バター(有塩) 20g
A
白みそ(西京みそ) 80g
A
マヨネーズ 80g
A
牛乳 大さじ1
A
こしょう 少々

作り方

ポイント

《POINT》
・ソースは作りやすい分量なので無理にすべて使わなくても大丈夫です。余ったソースは冷蔵で保存してください。
・白みそ(西京みそ)は普通のみそでも代用可(塩分量が異なるのでみその量は微調整してください)。
・お好みでローストしたくるみやアーモンドなどをちらしても美味しいです。
  1. ほたては1/4等分に切る。ざっくりと皮をむいたかぼちゃは種を取り除き、2〜3cm幅の角切りにする。ほうれん草は土を洗い流し、4〜5cm幅のざく切りにする。しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。
  2. ボウルにレモンをしぼり、種を取り除く。A

    白みそ(西京みそ) 80g、マヨネーズ 80g、牛乳 大さじ1、こしょう 少々

    を加えて、混ぜ合わせる。
  3. 温めたフライパンにバターをしき、かぼちゃを入れ、中火前後で2分ほど炒める。ほたて、ほうれん草、しめじを加えて、さらに2分ほど炒める。
  4. ココットに2を入れ、1をかける。オーブントースターで10分前後、焼き色がつくまで加熱して、取り出す。
5 110

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは