しっとりジューシー「お揚げの巻きオムライス」

20

2020.04.01

分類主食

調理時間: 20分(煮た油揚げの粗熱をとる時間は除く。)

ID 388355

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ピンチョスタイプのひとくちオムライスです。
卵で包む代わりにコンソメで煮たジューシー油揚げで包んでおいしさアップ&パサつき防止にも◎。
お揚げで包んだ家族団らんヘルシーメニューです。
ちょっとしたパーティなどにもオススメです。

株式会社アサヒコの昔あげ
材料2人分
ごはん 80g
A
ケチャップ 大さじ3
A
玉ねぎ(みじん切り) 小1/8個
A
コーン缶(ホール) 20g
A
粗挽き黒こしょう 少々
B
チキンコンソメ(顆粒) 小さじ2
B
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
B
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
B
1カップ
昔あげ 2枚
アスパラ 2本
うずらの卵(水煮) 6個
サラダチキン(プレーン) 40g
パプリカ 1/4個
作り方
Point!
・包むごはんはチキンライスだけでなく、カレーピラフにしたり、お好みのハーブを入れたりしてアレンジを楽しんでください。
・昔あげを煮た汁はスープに活用していただくのがオススメです。
・昔あげは一度に4枚まで煮ることができるので、多めに作って冷蔵保存しておくと使いやすいです。また、完成したオムライスは前日に作っておいてもごはんがパサつくこともなく、また切りやすくなるので便利です。
  1. サラダチキン(プレーン)は手でさく。アスパラは軸の部分を切り落とし、大きいはかまはピーラーでむく。パプリカはへたとわたを切り落とし、5mm幅に切る。
  2. ボウルにごはん、A

    ケチャップ 大さじ3、玉ねぎ(みじん切り) 小1/8個、コーン缶(ホール) 20g、粗挽き黒こしょう 少々

    を入れ、混ぜ合わせる。
  3. フライパンにB

    チキンコンソメ(顆粒) 小さじ2、にんにく(すりおろし) 小さじ1/4、しょうが(すりおろし) 小さじ1/4、水 1カップ

    を入れ、ひと煮立ちさせる。昔あげ、アスパラ、うずらの卵(水煮)を加え、キッチンペーパーをかぶせ、弱火で5分ほど煮る。粗熱がとれたら昔あげはキッチンペーパーではさみ、軽く水分をふきとる。アスパラは昔あげの幅に合わせて切る。
  4. 2に1をしく(奥側を2cmほど残す)。手前側にサラダチキン、アスパラ、パプリカをのせ、一気に巻く。ラップで包んでやさしくおさえつけたらお好みの大きさに切り、ピックでうずらの卵と一緒に刺す。
12 18
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは