ピンチョスタイプのひとくちオムライスです。 卵で包む代わりにコンソメで煮たジューシー油揚げで包んでおいしさアップ&パサつき防止にも◎。 お揚げで包んだ家族団らんヘルシーメニューです。 ちょっとしたパーティなどにもオススメです。
・包むごはんはチキンライスだけでなく、カレーピラフにしたり、お好みのハーブを入れたりしてアレンジを楽しんでください。 ・昔あげを煮た汁はスープに活用していただくのがオススメです。 ・昔あげは一度に4枚まで煮ることができるので、多めに作って冷蔵保存しておくと使いやすいです。また、完成したオムライスは前日に作っておいてもごはんがパサつくこともなく、また切りやすくなるので便利です。
サラダチキン(プレーン)は手でさく。アスパラは軸の部分を切り落とし、大きいはかまはピーラーでむく。パプリカはへたとわたを切り落とし、5mm幅に切る。
ボウルにごはん、A ケチャップ大さじ3、玉ねぎ(みじん切り)小1/8個、コーン缶(ホール)20g、粗挽き黒こしょう少々を入れ、混ぜ合わせる。
フライパンにB チキンコンソメ(顆粒)小さじ2、にんにく(すりおろし)小さじ1/4、しょうが(すりおろし)小さじ1/4、水1カップを入れ、ひと煮立ちさせる。昔あげ、アスパラ、うずらの卵(水煮)を加え、キッチンペーパーをかぶせ、弱火で5分ほど煮る。粗熱がとれたら昔あげはキッチンペーパーではさみ、軽く水分をふきとる。アスパラは昔あげの幅に合わせて切る。
2に1をしく(奥側を2cmほど残す)。手前側にサラダチキン、アスパラ、パプリカをのせ、一気に巻く。ラップで包んでやさしくおさえつけたらお好みの大きさに切り、ピックでうずらの卵と一緒に刺す。
388355
高橋 善郎
1988年神奈川県生まれ。 和食料理人である父の影響で、幼少期から実家の店舗で料理の基礎を学ぶ。調理師免許、きき酒師、ソムリエ(ANSA)、ジュニア野菜ソムリエなど食に関する資格を有し、きき酒師の上位資格である日本酒学講師を史上最年少で合格。 素材の持ち味を活かした和食をベースに、エスニックからイタリアン、オーガニックと幅広いジャンルを得意とする。 2015年からは農林水産省・JICAの共催事業にも参画し、国内外で日本食・食文化を発信している。 スポーツをこよなく愛し、2016年6月に行われたトライアスロンの大会では年代別準優勝。「食 × スポーツ」を普及する活動も精力的に行っている。 【著書】 「燃やすおかず つくりおき」(学研) 「魔法のココナッツオイル(e-Mook)」(宝島社) 「イケ麺レシピ103」(エイ出版社) 「BRUNO(ブルーノ)の絶賛ホットプレートごはん」(宝島社) 「ココナッツオイルで健康になる! (TJMOOK) 」(宝島社) 「いつもの小麦が不調の原因!グルテンフリー入門 (TJMOOK) 」(宝島社) 【保有資格】 日本酒学講師 / 唎酒師(ききさけし) / ソムリエ(ANSA) / ビアアドバイザー / おさかなマイスター / ジュニア野菜ソムリエ / ジュニアアスリートフードマイスター / 調理師免許 /食品衛生責任者