豚バラとズッキーニの香草バター炒め

20

2020.07.08

分類主菜

調理時間: 20分

ID 388466

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

豚バラ肉、ズッキーニをメインに使用したご飯がススむがっつり肉おかずです。

味付けは割烹白だしで簡単調理、レモンバターの香りが食欲をそそる一品。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ 割烹白だし 大さじ3
豚バラ肉 200g
ズッキーニ 1本
赤パプリカ 1個
しめじ 1/2袋(60g)
バター 10g
A
レモン(汁をしぼる) 1/4個分
A
白ワイン 大さじ1
A
にんにく 小さじ1/2
A
パセリ(みじん切り) 8g
A
粗挽き黒こしょう 少々

作り方

ポイント

・豚バラ肉は最初に脂を少し出してから他の食材と炒めることで豚のうまみも残しつつさっぱりとした仕上がりに。
・レモン汁でも代用いただけますが、生のレモンの方がより爽やかな風味に仕上がります。

#ヤマキタイアップ
  1. 豚バラ肉は1cm弱の厚さに切る。ズッキーニは1cm弱の厚さに切り、へたをわたを切り落とした赤パプリカは乱切りにし、しめじは石づきを切り落とす。
  2. ボウルにヤマキ 割烹白だし、A

    レモン(汁をしぼる) 1/4個分、白ワイン 大さじ1、にんにく 小さじ1/2、パセリ(みじん切り) 8g、粗挽き黒こしょう 少々

    を入れ、混ぜ合わせる。
  3. 温めたフライパンにサラダ油(分量外:少々)をひき、豚バラ肉を入れ、弱火〜中火で脂が適度に出るまで両面加熱する。キッチンペーパーで余分な脂を軽くふきとる。
  4. バター、ズッキーニ、パプリカ、しめじを入れ、中火〜強火で全体に焼き色がしっかりつくまで炒める。1を加え、手早く混ぜ合わせたら器に盛り付ける。
50 217

コメント・感想 Comment

はる さん
2020.09.07 23:34

美味しかったのでリピして作ってます!同棲中の彼がズッキーニ大好きなので喜んでくれて私もうれしかったです!

蘭子 さん
2020.07.12 21:58

厚切りベーコンのように、とても厚い豚バラに見えますが通常の豚バラ肉でも美味しくできますか?または、厚切りの豚バラ肉は普通にスーパーで売っているのでしょうか?初歩的な質問ですみません^^;

高橋 善郎
高橋 善郎 さん
2020.07.13 00:06:34

蘭子さん、こんばんは。レシピをご参考にしていただき有難う御座います!本レシピでは角煮や煮豚に使用するようなブロックタイプの肉を使用しましたが、豚バラ肉の薄切りや豚コマ切肉でも美味しく仕上がるのでぜひご参考にしていただければ幸いです。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

炒め物 フライパン ホーロー鍋 チーズ バター パセリ ヤマキ レモン がっつり こしょう ごちそう にんにく めんつゆ パプリカ ヘルシー パーティー レモンバター みじん切り お弁当 インスタ映え 時短 白だし 簡単 肉料理 豚肉 高橋善郎

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは