
フライパンでパリッと焼いた鶏肉に、薬味たっぷりの甘酢だれをかけて。 ポイントは、鶏肉の皮に薄力粉をしっかりまぶすこと!これだけで、まるで唐揚げのようなパリパリ感に!
香味甘酢だれをつくる。 耐熱の器にA 長ねぎ(白い部分・みじん切り)1/3本分、生姜(みじん切り)小さじ1、酢大さじ2、醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、塩ひとつまみを入れて混ぜる。 電子レンジ(600W)で30秒加熱し、ごま油を加えて混ぜる。

鶏もも肉は包丁を入れて肉の厚みを均一にする。(火が通りやすくなる) 肉の両面に軽く塩をまぶし、皮に薄力粉をたっぷりとまぶす。
フライパンにサラダ油(大さじ1/2程度)を熱し、強めの中火で鶏肉の皮を下にして焼く。 皮にこんがりと焼き色がついたら裏返し、弱めの中火で2、3分焼く。(フライパンをときどき斜めにしながら溜まった油をスプーンですくい、鶏肉の中心にかける) 再度裏返し、30秒ほど焼く。

鶏肉を種やすい大きさに切り分ける。 皿に鶏肉を盛り付け、香味甘酢だれをかける。
・薄力粉をたっぷりとまぶしてください、皮がパリッと香ばしくなります。 ・鶏肉に油をかけながら焼くことで、中心部の熱通りを良くし、生焼けを防ぎます。 ・鶏肉の厚みや大きさによって焼き時間は調節してください。
レシピID:362509
更新日:2018/10/01
投稿日:2018/10/01

tomoko
料理家
おすすめ企画のご紹介♪