ミニトマトを添えた彩り鮮やかな豚しゃぶと蒸しなすの満足感のあるサラダ。 梅の風味と薬味が食欲をそそり蒸しなすのとろーっとした食感が美味しい、暑い日にもピッタリな一品です。 「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」を使用することで梅の塩カドや酸味を和らげまろやかで食べやすい味わいに。
・米油は好みの植物油で代用可能です。 ・豚肉は好みの部位(豚肩ロース肉、豚バラ肉など)で代用可能です。 ・工程4でなすを手で割くときは、なすの先を包丁で少し切り目を入れると手で割きやすくなります。 ・工程5で豚肉を急いで冷やしたい方は、うちわなどで冷ましてください。
耐熱容器にマンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんを入れ、電子レンジ(600W)で50秒加熱する。1の梅干し、ポン酢しょうゆの順で加え、その都度混ぜる。米油を少しずつ加えて、混ぜ合わせる。
なすはへたを切り、油(分量外)を薄く塗り、1本ずつラップで包む。耐熱容器にのせ、電子レンジ(600W)で3分〜3分半加熱し、すぐに流水につけて冷やす。
3を縦半分に手で割き、1cm幅の斜め切りにする。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱めの中火にし、酒を加えて、豚もも肉(薄切り)を1枚ずつ広げ入れる。火が通るまでゆで、しっかり水気をきって、ざるに上げそのまま冷やす。
大きめのボウルになす、5の豚肉、2を入れて和え、1のミニトマト、薬味を加え、さっと和えて器に盛りつける。
1で取り分けておいた薬味、いりごま(白)をちらす。
484306
村越仁美
料理研究家
食べ飽きない美味しさにこだわる ・【食材3つ】以内で作るシンプルレシピ ・【しみじみおいしい】地味うまレシピ ・【旬野菜】レシピ を中心にふるさとの青森やゆかりのある土地等の『郷土料理』、乾物、発酵調味料を使用したレシピなどを発信しています。 新潟県に長年在住した経験から食材の美味しさを大切にし、味つけは、シンプルかつ簡単なアレンジの効きやすいお料理です。 ……・・・………・・・………・・・………・・ ■料理研究家 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆・調理アシスタント他 昆布大使(昆布だしの継承・食育のお手伝い)複数のアンバサダーとして幅広く活躍中。 その他、全国の食文化探訪をしながらふるさとごはんや地域食材、調味料、器など料理を通じ、食文化に纏わるものを発信しています。 ■保有資格 ・だしソムリエ 1級 ・発酵食エキスパート ・発酵食品ソムリエ ・豆腐マイスター ・日本かんぶつ協会認定 かんぶつマエストロ中級 ・フォトスタイリスト準1級 ◆アンバサダー ・日本昆布協会昆布大使 ・UNILLOY公認アンバサダー ・新潟直送計画アンバサダー 他 ◆農林水産省主催:和食文化継承リーダー ◆横浜市地産地消の案内人「はまふぅどコンシェルジュ」 ◆受賞履歴 「フーディトアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】他 多数受賞