レシピサイトNadia
副菜

レンジで副菜!調味料1つで作るかぼちゃの甘煮

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

レンジで作る副菜シリーズ! 調味料もたった1つでできあがる、かぼちゃの甘煮です。 冷凍かぼちゃを使えば簡単すぎて驚きますよ。 おつまみに、夕飯の一品に、お弁当の隙間に、きっと活躍してくれます。

材料4人分

  • かぼちゃ
    350gくらい(冷凍かぼちゃ可)
  • 本みりん
    50cc
  • 黒ごま
    適量

作り方

  • 1

    かぼちゃは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れる。 (冷凍かぼちゃの場合はそのまま入れる) 本みりんを回しかけ、ふんわりとラップをし、600wのレンジで6分加熱する。

    レンジで副菜!調味料1つで作るかぼちゃの甘煮の工程1
  • 2

    かたいところがないか確認し、下の方のかぼちゃと上の方のかぼちゃを入れ替えるように混ぜて、更に1〜2分加熱する。(均一に火が通っていれば追加加熱はしなくてOK) 器に盛り、黒ごまを振る。

    レンジで副菜!調味料1つで作るかぼちゃの甘煮の工程2

ポイント

加熱後に全体をざっくり混ぜて、かぼちゃがやわらかくなっているか確認してください。 必ず本みりんを使用してくださいね。

広告

広告

作ってみた!

質問

おおもと のりこ(大本紀子)
  • Artist

おおもと のりこ(大本紀子)

料理家・レシピの女王

  • 調理師
  • 食品衛生責任者

広告

広告