レシピサイトNadia
    • 公開日2019/06/01
    • 更新日2019/06/01

    6月1日はチーズの日!とろ~りチーズのインスタ映えレシピ

    今日6月1日はチーズの日! とろ~りととろけるチーズは冬の食べ物のイメージでしたが、最近はインスタ映えするので季節を問わず大人気です。今回は、みんながわいわい集まった時のおもてなしにはもちろん、おやつやおつまみにもぴったりの、美味しくて楽しいチーズレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    85

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    6月1日はチーズの日!とろ~りチーズのインスタ映えレシピ

     

    伸びれば伸びるほどテンションアップ!みんな大好きとろ~りチーズ

    とろ~りチーズは大人も子どもも大好き! なが~く伸びるところはインスタ映えして、テンションもとっても上がりますよね。

    最近では大きなチーズの表面を溶かしてかける「ラクレット」や、チーズタッカルビや韓国ホットドッグのようなコリアンフードでもチーズ料理は大人気!

    もう私たちの食生活には美味しいだけでなく、見た目も楽しいものが欠かせない! そんなインスタ欲も食欲もとろ~りチーズで満足させちゃうレシピをご紹介します!

     

    包んでよし!かけてよし!絡めてよし!インスタ映えばっちりのとろ~りチーズレシピ4選

     

    びよ~んと伸びるチーズがたまらない♪韓国ホットドッグ

    この1年くらい人気を独り占めしたのが、こちらの韓国ホットドッグ! 甘めのホットドッグ生地の中に、ウインナーとびよ~んと驚くほど伸びるチーズが入ったこのコリアンスイーツは、グラニュー糖やハニーマスタードをかけるなどちょっと変わった食べ方をするのに、なんだかクセになるんです。

    伸びるチーズの秘密はなんと、さけるチーズ。おうちでも意外と簡単にできちゃうので、友達や家族と楽しんでみては?

    【主な材料】
    さけるチーズ
    とろけるスライスチーズ
    ウインナー
    ホットケーキミックス
    パン粉
    グラニュー糖
    ハニーマスタード
    ケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『びよ~んとおいしい☆韓国ホットドッグ』

     

    次なるトレンドの予感!トマトクリームのパネチキン

    韓国ホットドッグにチーズタッカルビと、チーズものの人気が続くコリアンフード。次のブームはこちら「パネチキン」が有望株です! 「パネ」とは韓国語でバケットの意味。カンパーニュのような丸いバケットをくり抜き、カマンベールチーズの上部を切り取って入れてトーストしてとろ~りと溶かします。そしてトマトクリームソースを入れたフライパンに、これとフライドチキンを加えてチーズを絡めながらいただきます。

    どっしりした味わいに見えますが、トマトクリームのやさしい酸味がいい仕事をしてくれて、実はとっても食べやすいんです。韓国料理はコチュジャンや唐辛子を使うという固定観念はもはや捨てるべし! パーティーにもおすすめの一品です。

    【主な材料】
    カマンベールチーズ
    パン(カンパーニュなど。直径15cmくらいのもの)
    鶏もも肉
    カットトマト缶
    コンソメ
    牛乳

    ●詳しいレシピはこちら
    『コリアンフード次はこれだ!パネチキン』

     

    和の食材×チーズも相性抜群!とろ~りチーズ巾着

    日本の食材だってチーズに合うんだ! ってことをこの料理は証明してくれました。袋状に開いた油揚げの中にピザ用チーズをたっぷり入れて楊枝で留め、フライパンでこんがり焼くだけなのに、チーズがとろ~りとろけてめちゃくちゃ美味しい! フライパンに油はひかずに焼くと表面がカリッとしますよ。簡単でコスパも最高なのでおすすめです。

    【主な材料】
    油揚げ
    ピザ用チーズ
    黒こしょう

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単おつまみ!これ反則!とろ~りチーズ巾着』

     

    あふれ出るとろ~りチーズが魅力!グリルドチーズサンド

    ニューヨーク発祥のトースト、グリルドチーズサンド。食パンの表面にマヨネーズを塗ってチーズを挟み、仕上げはバターで焼くという、美味しさのためならカロリーなんて気にしない料理です!

    本場ではチェダーチーズを使用することが多いですが、日本では値段も高くシュレッドタイプがなかなか売っていないので、今回はピザ用チーズにモッツァレラチーズを足してみました。モッツァレラチーズを入れるととろ~りとしやすいのでおすすめですよ。フライパンでじっくり弱火で焼き、蓋をしてしばらくおくときれいにとろけます。

    【主な材料】
    食パン(6枚切り)
    マヨネーズ
    ピザ用チーズ
    モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ)
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『マヨ&バターでたまらない☆グリルドチーズサンド』


    いかがでしたか? チーズをとろ~りと伸ばしてみたくなりましたか? 手に取ったお料理のチーズがびよ~んと伸びると、自然とその場が盛り上がってみんな笑顔になっちゃいますよね。そんな美味しくって楽しいチーズはみんな大好き! ぜひみなさんの食卓でもとろ~りとろけるチーズレシピをお試しくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    人気急上昇中!「チーズタッカルビ」をおうちで楽しもう
    ホットケーキミックスでできる!今話題の韓国グルメ「韓国ホットドッグ」を作ってみよう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    85

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「油揚げ」の基礎

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History