6月1日はチーズの日!とろ~りチーズのインスタ映えレシピ

今日6月1日はチーズの日! とろ~りととろけるチーズは冬の食べ物のイメージでしたが、最近はインスタ映えするので季節を問わず大人気です。今回は、みんながわいわい集まった時のおもてなしにはもちろん、おやつやおつまみにもぴったりの、美味しくて楽しいチーズレシピをご紹介します。

キーワード
油揚げ じゃがいも とろ~りチーズ 韓国ホットドッグ チーズ チーズタッカルビ
この記事をお気に入りに追加

 

伸びれば伸びるほどテンションアップ!みんな大好きとろ~りチーズ

とろ~りチーズは大人も子どもも大好き! なが~く伸びるところはインスタ映えして、テンションもとっても上がりますよね。

最近では大きなチーズの表面を溶かしてかける「ラクレット」や、チーズタッカルビや韓国ホットドッグのようなコリアンフードでもチーズ料理は大人気!

もう私たちの食生活には美味しいだけでなく、見た目も楽しいものが欠かせない! そんなインスタ欲も食欲もとろ~りチーズで満足させちゃうレシピをご紹介します!

 

包んでよし!かけてよし!絡めてよし!インスタ映えばっちりのとろ~りチーズレシピ4選

 

びよ~んと伸びるチーズがたまらない♪韓国ホットドッグ

この1年くらい人気を独り占めしたのが、こちらの韓国ホットドッグ! 甘めのホットドッグ生地の中に、ウインナーとびよ~んと驚くほど伸びるチーズが入ったこのコリアンスイーツは、グラニュー糖やハニーマスタードをかけるなどちょっと変わった食べ方をするのに、なんだかクセになるんです。

伸びるチーズの秘密はなんと、さけるチーズ。おうちでも意外と簡単にできちゃうので、友達や家族と楽しんでみては?

【主な材料】
さけるチーズ
とろけるスライスチーズ
ウインナー
ホットケーキミックス
パン粉
グラニュー糖
ハニーマスタード
ケチャップ

●詳しいレシピはこちら
『びよ~んとおいしい☆韓国ホットドッグ』

 

次なるトレンドの予感!トマトクリームのパネチキン

韓国ホットドッグにチーズタッカルビと、チーズものの人気が続くコリアンフード。次のブームはこちら「パネチキン」が有望株です! 「パネ」とは韓国語でバケットの意味。カンパーニュのような丸いバケットをくり抜き、カマンベールチーズの上部を切り取って入れてトーストしてとろ~りと溶かします。そしてトマトクリームソースを入れたフライパンに、これとフライドチキンを加えてチーズを絡めながらいただきます。

どっしりした味わいに見えますが、トマトクリームのやさしい酸味がいい仕事をしてくれて、実はとっても食べやすいんです。韓国料理はコチュジャンや唐辛子を使うという固定観念はもはや捨てるべし! パーティーにもおすすめの一品です。

【主な材料】
カマンベールチーズ
パン(カンパーニュなど。直径15cmくらいのもの)
鶏もも肉
カットトマト缶
コンソメ
牛乳

●詳しいレシピはこちら
『コリアンフード次はこれだ!パネチキン』

 

和の食材×チーズも相性抜群!とろ~りチーズ巾着

日本の食材だってチーズに合うんだ! ってことをこの料理は証明してくれました。袋状に開いた油揚げの中にピザ用チーズをたっぷり入れて楊枝で留め、フライパンでこんがり焼くだけなのに、チーズがとろ~りとろけてめちゃくちゃ美味しい! フライパンに油はひかずに焼くと表面がカリッとしますよ。簡単でコスパも最高なのでおすすめです。

【主な材料】
油揚げ
ピザ用チーズ
黒こしょう

●詳しいレシピはこちら
『簡単おつまみ!これ反則!とろ~りチーズ巾着』

 

あふれ出るとろ~りチーズが魅力!グリルドチーズサンド

ニューヨーク発祥のトースト、グリルドチーズサンド。食パンの表面にマヨネーズを塗ってチーズを挟み、仕上げはバターで焼くという、美味しさのためならカロリーなんて気にしない料理です!

本場ではチェダーチーズを使用することが多いですが、日本では値段も高くシュレッドタイプがなかなか売っていないので、今回はピザ用チーズにモッツァレラチーズを足してみました。モッツァレラチーズを入れるととろ~りとしやすいのでおすすめですよ。フライパンでじっくり弱火で焼き、蓋をしてしばらくおくときれいにとろけます。

【主な材料】
食パン(6枚切り)
マヨネーズ
ピザ用チーズ
モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ)
バター

●詳しいレシピはこちら
『マヨ&バターでたまらない☆グリルドチーズサンド』


いかがでしたか? チーズをとろ~りと伸ばしてみたくなりましたか? 手に取ったお料理のチーズがびよ~んと伸びると、自然とその場が盛り上がってみんな笑顔になっちゃいますよね。そんな美味しくって楽しいチーズはみんな大好き! ぜひみなさんの食卓でもとろ~りとろけるチーズレシピをお試しくださいね!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家、ビアテイスター 神田えり子
https://oceans-nadia.com/user/13780



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
人気急上昇中!「チーズタッカルビ」をおうちで楽しもう
ホットケーキミックスでできる!今話題の韓国グルメ「韓国ホットドッグ」を作ってみよう!

キーワード
油揚げ じゃがいも とろ~りチーズ 韓国ホットドッグ チーズ チーズタッカルビ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。