レシピサイトNadia
副菜

さっぱり美味しい、なすといちじくのマリネ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 5なすを水でさらす時間と、調理後冷やす時間は除く

なすには体を冷やす作用があるため、暑さの厳しい時期にお勧めの食材です! 皮の紫色にはなす特有のポリフェノールである「ナスニン」が豊富に含まれています。 ナスニンは強い抗酸化作用があり、がんや動脈硬化の予防効果があります。 素晴らしい栄養価を含むなすの皮をしっかり食べられるレシピにしました。 よく冷やして、前菜や副菜として。 白ワインのお供にもおすすめです!

材料2人分

  • なす
    3本
  • いちじく
    2こ
  • オリーブオイル
    少々
  • 1つまみ
  • A
    はちみつ
    大匙1
  • A
    大匙3

作り方

  • 下準備
    ●いちじく 皮をむき、8等分しておく。 ●なす ヘタを切り落として乱切りし、10分ほど水にさらしておく。 ※皮は剥かない!

  • 1

    フライパンにオリーブオイルをひき、なすを両面焼き目がつくまで炒める。最後に塩を加え、味を整える

  • 2

    タッパーになす(熱いままでOK)と、いちじくを入れ、A はちみつ大匙1、酢大匙3を合わせたものをかけたら、冷蔵庫で冷やす。

  • 3

    味がしみこんだら食べごろです(2時間程度目安)。

ポイント

しっかり冷やして食べると、おいしさ倍増です! ぜひお試しください。

広告

広告

作ってみた!

  • まゆの
    まゆの

    2024/09/07 21:21

    なーんにも材料ないけど、こんな素敵なレシピがあった- ̗̀💡 ̖́- ナムディさんが投稿されてたマリネ❤ ちょっと酸味キツイかな💦と、思ったけど イチヂクと一緒に食べたら、アラ不思議(๑°ㅁ°๑)‼✧イチヂクの甘さとのバランスが😆👍✨食欲無かったので、サッパリと美味しく頂きました~( *ˊꇴˋ)エヘッ ナムディさん、美味しさ共有ありがとです︎‪💕
    まゆのの作ってみた!投稿(さっぱり美味しい、なすといちじくのマリネ)
  • ナムディ
    ナムディ

    2024/08/25 09:25

    完全に冷やす事が出来ませんでしたがさっぱりでとても美味しかったです🥰💕 美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(さっぱり美味しい、なすといちじくのマリネ)

質問

広告

広告